アイアンのスライスを直す方法を解説!ポイントはダウンスイングの意識!
「アイアンのスライスが多く出てしまう人は、ダウンスイングでクラブを早く下ろすことで速度を上げようとしている」と吉田一尊プロは話す。
ここでの"はやく"は"速く"ではなく"早く"という漢字が適切だ。
"速く"はスピードを指す漢字であるのに対し、"早く"はタイミングを指す漢字だ。
スピードを速くするためにタイミングを早くするとカット軌道が強くなってしまうと吉田プロは説明している。
アイアンのように上から打ちたいクラブでは、よりこの傾向が強くなりやすい。
これはインパクトのタイミングがいつもと違ってくるからである。
ヘッドスピードを上げて飛距離を出すことはもちろん大切だが、そのためにタイミングを早くするとスライスにつながることはぜひ覚えておきたいポイントだろう。
シングルの筆者の感想
シングルプレイヤーなどのアマチュアの上級者の界隈では、ゆっくり振ることが大切だとよく言われている。
これはヘッドスピードを遅く振るという意味では決してない、あくまでタイミングを早く振らないことが大切であるということだ。
メトロノームなどを使って自分のスイングのタイミングが早くなることを防ぐ練習をすると、アイアンのスライスも撲滅できるのではないだろうか。