【シャトレーゼ】まるで高級店のケーキ!ホテルシェフ監修の抹茶ティラミスはどんな味か?実食レポ
全国出店する人気のケーキ屋「シャトレーゼ」の抹茶ティラミスをを購入してみました。
6層の豪華な抹茶ティラミス
今回購入したのは「北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス」という商品です。
値段は税込み399円で、1人用のチルドケーキとして発売されています。399円はシャトレーゼのケーキとしてはやや高めの部類でしょうか。それでも一般的なケーキ屋としてはお手頃価格です。
2022年3月頃から発売されていますが、公式サイトには期間限定と書かれています。人気なので長く発売されているのでしょうか。
それではこの抹茶ティラミスの構造について紹介します。
・抹茶パウダー(表面)
・マスカルポーネクリーム
・抹茶シロップ
・スポンジ
・北海道産小豆、甘納豆
・カスタード入りバタークリーム
こちらのように様々な要素が詰まっています。
甘納豆を使っているのはちょっと珍しいです。これまで食べたことがありません。
ホテルシェフ監修、高級店のケーキのような華やかさ
ケーキの表面は石庭をイメージしているそうで、まるで高級パティスリーのような上品で華やかな見た目です。
ちなみにこのティラミスは、ガトーキングダムサッポロ(リゾートホテル)のパティシエが監修しているそうです。高級店風の見た目なのも頷けます。
いったいどんな味なのでしょうか。
食べごたえのあるクリームに、小豆、甘納豆の食感が楽しい
食べた感想ですが、まず表面は全体的にはふわふわというよりは、しっかりした感じでしょうか。
ムースのようなふわふわしたタイプとは違うようですが、これはこれで食べごたえのある食感です。
その下はスポンジやカスタードのバタークリームがあり、こちらはふわふわしています。
またそのなかに小豆や甘納豆の「ぷるっ」した食感があり、口のなかが楽しいです。
マスカルポーネクリームはどちらかといえばホイップクリームに近い味です。底にあるバタークリームは、カスタードを混ぜているだけあり、若干の卵感があってまろやかさがあります。
小豆のほっくりした甘みに抹茶の渋みが入り込み、上品な和の雰囲気が口のなかに訪れます。
全体的にいろいろな要素があるのですが、強い甘みや強いコクはなく、意外と控えめな味わいです。
また抹茶の渋みや甘納豆の味、風味など若干クセがあり、好き嫌いが分かれそうな味、風味があります。和スイーツ的なものがそれほど得意ではない方にはあまりおすすめしません。
値段、カロリーについて
- 購入した店:シャトレーゼ
- 商品名:北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス
- カロリー:420kcal
- 購入方法:シャトレーゼの店舗で
- 公式サイトの商品ページ
動画でも紹介しています。
その他にもシャトレーゼには魅力的なティラミスやチーズスイーツがあります。
▼糖質80%カットのティラミス 2個入り
▼なめらかスフレチーズケーキ
■LINEでもチーズケーキの情報を配信中!
1週間分の記事をまとめてお届けする、かなざわ「チーズケーキ通信」が4月15日から配信スタート!毎週月曜日の12時25分にお届けします。よろしければ友だち追加お願いします。
<友だち追加の方法>
▼下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。