キャリアのポイント戦争で短くなる、おサイフケータイの寿命 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.154
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2015/11/24(vol.154)
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《目次》
1. NTTドコモがポイントサービスを拡充して、お得感をアピール
━━プラスティックカードで「ドコモユーザー」の再認識を狙う
2. ドコモとauが決済を強化する中、ちらつくアップルの影
━━Apple Pay日本上陸でFeliCaとNFCの覇権はどうなる?
3. 海外渡航者向けSIMカードが相次いで発売開始
━━本命「Apple SIM」は日本にいつやってくるのか
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1. NTTドコモがポイントサービスを拡充して、お得感をアピール
━━プラスティックカードで「ドコモユーザー」の再認識を狙う
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11月11日、NTTドコモはdポイントに関する記者発表会を開催した。終了後、加藤薫社長の囲みが行われた。
━━ドコモにとって、dポイントが汎用化する意義と、消費者にとってのメリットはどういったところになるのか。
加藤社長
「大きく羽ばたきたいなと思っている。+dと言っていますが、我々はいろいろな方とコラボレーションしたい、協力しながら創造する、協創したいと思っていますので、そのひとつのとっかかりでありますとか、軸として大きく育てていきたいと思っています。
いろんなパートナーさんとの関係ですが、キャンペーンがたくさんあって混乱しましたけど、ベーシックに、このポイントがお得で、かつ使い勝手がいいものにどんどん進化させていきたいと思っている。
みなさんのご利用と、お知恵、こういうのがいいんじゃないかというのを吸収させていただきながら、どんどん進化させていきたいなと思っています」
(★ オンラインのソニーストアで10%還元のキャンペーンはかなりお得かも)
━━タスクフォースの議論が進む中、料金とポイントはどうなっていくのか。ポイントの活用は今後、どうしていくつもりなのか。
加藤社長
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