【京都市伏見区】11月13日・14日は「伏見みなとの賑わい広場」。中書島界隈に集まろう!
だんだん木々も色づいてまいりました。お天気の日も多く、まだもう少し過ごしやすい季節が続きそう。長く続いた新型コロナウイルス感染拡大による様々な制限も解かれ、伏見のお酒もゆっくりと楽しめるようになった最高のタイミングでとあるイベントの企画が立ち上がりました。場所は中書島から歩いてすぐの「伏見みなと公園広場」!
この心地よい水辺の広場は2021年4月30日付けで「みなとオアシス」に登録されています。こういった内陸河川の港はとても珍しいケースで、これから地域住民だけでなく観光客の方々にもたくさん来訪していただけるようなイベントを開催したり 情報を発信したりとオール伏見で取り組んで行こう! という思いがやっとこの秋 動き出せそうな兆し。
2021年11月13日(土)、14日(日)の2日間、伏見自慢の特産品や人気のお店が出店するマルシェや水上アクティビティのサップ体験が登場。「伏見みなとあかり」といった和ロウソクを使った夜の賑わい創出実験も開催されます(※13日のみ)。すぐ近くの竜馬通り商店街でも「龍馬祭(※14日のみ)」が行われ その日だけの限定メニューが各お店で出されたり、パレードが行われたりと楽しそうなイベントが盛り沢山の予定ですよ!
ちょうど1年前はというとこの伏見港一帯を「みなとオアシス」登録に向けて頑張っていこう! という主旨のイベントが開かれていたわけですが、もうその半年後には見事に登録を果たしました。なんてスピーディー! 晴れてみなとオアシスとなった伏見港は今後どう盛り上がって行くのか? とっても楽しみであり、その先駆けとなる今回のイベントはぜひとも伏見区民の皆さんで盛り上げていきたいものです。11月13日(土)・14日(日)は「みなとオアシス」となった伏見みなと広場に足を運んでみてくださいね!
【伏見みなとの賑わい広場】
日時:2021年11月13日(土)11時〜17時 / 14日(日)11時〜16時 (小雨決行 / 荒天中止)
場所:伏見みなと広場及び伏見港公園
【関連記事】
【京都市伏見区】アルプラザ醍醐が改装を終えて11月2日に新装オープンしていた。(号外NET)
【京都市伏見区】近鉄丹波橋駅構内に「GEBACKEN(ゲベッケン)」が11月1日にオープン。(号外NET)
【京都市伏見区】京都伏見マルシェで伏見の街と味を知ろう。(号外NET)