【旭川市】空き物件となって数年が経ちました。大型の商業ビルや病院などの跡地の1月現在の状況を案内
みなさん、2024年1月現在、旭川大型の空き物件というと、どこの建物を思い浮かべますか。今回は筆者が気になっている三つの建物の現在についてご案内します。
★ディノスパーク旭川の跡地
「ディノスパーク旭川」が惜しまれつつ19年の歴史に幕を閉じたのは、2022年9月19日でした。あれから1年と数か月が経ちましたが、閉店したままの状態で建物などは残っています。
ボーリングのピンもそのままとなっていますね。2024年1月現在、建物にはまだ動きがみられません。筆者はソフトクリームが思い出です。ラングドシャで作られたコーンは高級感がありましたね。皆さん、食べたことはありますか?
跡地を有効活用してほしいです。今後も注目していきます。
商業施設の跡地
☆ディノスパーク旭川
住所:旭川市大雪通5丁目496-5
備考:2022/9/19閉店
★マルカツデパート跡地
2022年10月に突然閉店した「マルカツデパート」は、1971年に建設され、市民に愛されてきた百貨店でした。案内された閉店日より早く閉店となり、驚いたものです。残された建物は築50年を超えています。筆者もかつては本屋や100円均一によく通ったことが思い出されます。
2024年現在、建物に目立った動きは見られず、再開発や跡地利用などの動きも見られません。閉店した当時の案内なども貼られたままです。買物公園沿いという好立地にある建物ですので、いろいろな使い方が検討されていそうですね。
同じく買物公園通沿いの商業ビルだった「エクス」は2014年に営業を終了しました。その跡地には、現在「プレミスト旭川ザ・タワー」が建設中です。買物公園沿いの風景も移り変わっていきますね。
商業施設の跡地
☆マルカツデパート
住所:旭川市2条通丁目
備考:2022/10に閉店
★旧森山病院跡地
常盤ロータリー近くにあった森山病院は、2020年に北彩都地区に移転しました。跡地となった旧森山病院は、2023年12月末までに目立った動きはありません。
いろいろな噂は飛び交いましたが、2023年12月末まで「旧森山病院」の建物はそのまま残っています。跡地の土地と建物は不動産会社が取得していることもあり、跡地利用について興味関心がある人も多いと思います。
1961年、創建当時は旭川初の大型ビルディング病院として話題となった建物も、年月が過ぎ老朽化しています。筆者も整形外科に通ったことがあり、思い出深いです。跡地をそのまま利用するのは難しいかと思います。市街地にも近い好立地でもあるので、跡地を有効活用してほしいですね。
病院の跡地情報
☆旧森山病院
住所:旭川市8条通6丁目
備考:2020年北彩都地区に移転