【高岡市】海色ノンアルカクテルを、人気の道の駅雨晴で海を眺めながら! ぷるモチ食感が新しいドリンク。
この時期観光客の皆さんや地元の皆さんでいっぱいの人気の道の駅「道の駅雨晴」に行ってきました。
同行者はまたまた鶴麹さん。宮崎と富山の二拠点生活を送る彼女は、発酵食品を使った美腸料理のプロフェッショナルであり、自然、とりわけ海は見るのも、入るのも、波に乗るのも大好きな女性。そんな彼女の今回のリクエストは意外にも道の駅。海を眺めながらお茶ができる「道の駅らしからぬオシャレ感あふれる人気スポットに行きたい!」とのこと。
中のカフェでお茶をしてきました。展望デッキから見るローカル線と海は絶景です!
確かにオシャレ! メニューを見ただけでは、道の駅内のカフェとはわかりません。市内在住、恥ずかしながら初来店です。宮崎在住のアンテナの方が感度が高かった。情けなし!
スイーツとドリンクのメニューです。よそでランチをしてきた後なので、スイーツは断念。ドリンクとのセットがお得でした。次回はスイーツをぜひ。地域色あふれる食材で、おしゃれなメニューがずらり。こちらも美味しそうでした! 近くの席で飲んでおられる方が居られて、これは!! と思った「サラトガクーラー雨晴Ver.」をいただきました!
海の色したノンアルコーツドリンクです。ところでサラトガクーラーってなんでしょう?
とのことです。ノンアルコールのモスコミュールという感じですね。通常は茶系になるところ、海と砂浜のようなカラーリングが雨晴オリジナルなのでしょう。いただいてみましょう。青い部分がもちもちプルプル食感のゼリーです! だからストローがタピオカ仕様だったのか! とここで気づきます。ライムがいいアクセントになっています。見た目もお味も爽やかでした!
窓からの景色は美しい雨晴海岸です。美しい海を眺めながらも、今高岡で人気のカフェだけあって「よくできたメニューやわ〜! ちゃんと地場産品を使って可愛くオシャレに仕上げてる!」「ガラス窓に向かった席が一等席ってすごくない?」と、店内やメニューやお客様の同行の研究分析に余念がありません。「どげんかせんといかん感じけ?」と訊くと、「そんなん言ってる人会ったことない!」と笑われました!
義経岩で有名な景色が広がりますよ。運が良ければ、立山連峰や能登半島も望める絶景カフェで楽しくお茶してみませんか?