魚を釣って食べるのは「食費の節約」になる?真剣に考えてみた結果…
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
値上げの波で節約は必須
2023年に入り、生活必需品や電気代など身の回りのあらゆるモノが値上がりするというニュースを連日耳にします。
正直言うと耳を塞ぎたくなる話題ばかりですが、生きていくためには値上げに応じて節約するのが必須な世の中になってきました。
魚を釣って食べたら「食費」の節約になる?
節約する項目として、多くに人の頭に浮かぶのが「食費」だと思います。
釣り好きの私は、魚を釣って食べたら「食費」の節約になるのでは?と思ったので、少し真剣に考えてみました。
まずは身近な魚の価格を知る
アジ
日本の国民的魚と言えるくらい身近なアジ。
フライ・刺身・干物など、どんな料理をしても美味しいアジの価格は、平均589円/です。
※価格は東京都中央卸売市場における2022年11月の1キロの平均価格
メバル
春告魚と呼ばれ、冬から春にかけて旬を迎えるメバル。
大きくてクリクリな目が可愛い魚で、煮つけなどの料理にすると最高に美味しいです。
そんなメバルの価格は、平均1304円/です。
※価格は東京都中央卸売市場における2022年11月の1キロの平均価格
カワハギ
おちょぼ口が特徴的で、その小さな口で上手にエサをとるため、釣り人からはエサ取り名人と呼ばれているカワハギ。
刺身・煮つけにすると美味しく、またカワハギの肝を使った料理も絶品。
そんなカワハギの価格は、平均1736円/です。
※価格は東京都中央卸売市場における2022年11月の1キロの平均価格
魚を釣って食費が節約できるかを考える
ここではアジを釣って食費の節約ができるか考えてみます。
アジの価格は1kgで589円。
では、1kgってアジ何匹分?と考えると、約20匹分。(15cmほどのアジが約50g)
つぎに、アジを釣るための道具
・竿
・リール
・糸
・エサ
などなど
を揃えると、安価なモノでも約5000円~10000円ほどの費用が発生します。
この道具代のもとを取るためには、約200匹以上のアジ(10kg分)を釣る必要があります。
10kg以上のアジを釣ってやっと食費の助けになってくるかなというところ…
ただ、釣りに行けば毎回釣れる訳でもないですし、交通費や時間を考えると、食費の節約にために魚を釣るのは賢い選択とは言えなさそうですね笑
「結論」魚を釣って食費の節約をするのは難しい…
でも釣った魚を食べるのは最高です!
魚釣りを食費の節約のためにするのは良い選択ではなさそうでしたが、1つの趣味として釣った魚を食べるのは最高です。
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、魚を釣って食べる動画を公開しています。
誰でもマネできる釣り方や、おすすめの料理もご紹介しているのでぜひご覧ください。
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。