【都城市】ほっくりねっとり甘さに溺れる至福の時間
先日の小林市での取材の帰り。少しドライブして帰っていたところ、めちゃくちゃ気になる場所を発見。なぜなら、どう見てもお店には見えないし、パッと見では何をされる会社なのか分からないところに「営業中」と「焼き芋」の旗がはためいているんです!これは気になるでしょ?!
場所はこちら。高城町にあるベジエイトさん。農作物の生産・加工・集荷・販売をされている会社さんだそうです。調べてみると、ふるさと納税やインターネット販売などもされており、コストコにもベジエイトさんのサツマイモが売られているようなので、県外でも広く認知されている会社さんでした。しかも、どこもかしこもサツマイモの評判がいい…。これは期待しちゃいます。
敷地が広いのですが、「営業中」の赤い旗がパタパタしているところで販売されていますので、そちらへどうぞ!駐車エリアが2台分ありましたので目の前に駐車でOK。ティファニーブルーに似た可愛らしい色味のイートインエリアがありました。小腹が空いたら、こちらでいただいてゆっくりしても良さそうですね。風が抜けて気持ちが良かったです。
「甘さ控えめ」と書いてあったので、心構えして購入しました。新芋はじっくりと熟成されていない為に甘みが弱い事もあるので、そういう事だろうと覚悟して購入。先に言っておきますが、「え?これで控えめなの?!」という甘さで、とても美味しくいただきました。
受付の女性の方の笑顔が本当に素敵。ベジエイトさんの印象最高。少しドキドキしながらの来店だったので一気に気持ちがほぐれます。その時目に留まった「ゴボウ100円」。えっ?!
500gも入って100円!破格ですよね!?しかし500gってどんなもんだろうと思って1袋購入。
重い。想像の3倍重い。スーパーの量のイメージだったのでびっくりです。こんなにたっぷりで100円はいいのだろうかと思う程。有難すぎます!うちはなにかとゴボウを使う事が多いので本当に助かります。POPを見ると玉ねぎを売っている時もあったようですね。ここは定期的にチェックしないと!
都城市は、鹿児島県と同じ薩摩藩に入っていたエリア。あちらこちらで家紋である丸に十文字が見られますよね。都城市では見慣れた紋ですが、こうしてパッケージになっていると、一層かっこよく見えます。
ちなみに。和食の世界では「丸十」というと薩摩芋料理を指します。例えば「丸十の蜜煮」「丸十の檸檬煮」などとメニューに記載されていたら、「あ、薩摩芋のことなんだな」と思ってニヤッとしてください。
今日は「大」を購入。手のひらに収まらないどーんとしたサイズ。もりもり食べられるサイズはテンション上がりますよね。焼き芋って、やっぱりホクホクしながら焼き立てを食べきりたいなと思ってしまうタイプ。蜜が溢れていて、食欲爆発します。
蜜のおかげか、しっとりとホクホクの中間タイプ。私は安納芋よりもホクホクが好きなタイプなのでこれは嬉しいです。とはいえ、スイートポテトのようなしっとり滑らかなタイプなので、お子様や嚥下に不安のある方でも比較的飲み込みやすいお芋じゃないかなと思います。おやつにもピッタリですね!
一口頬張ると、いやいやいやこれで「甘さ控えめ」は無いでしょという驚き。十分に甘いですって!これはビックリです。もう食べたしたら止まりません。お菓子も良いですが、薩摩芋の自然が生み出す甘さで小腹を満たすのもいいですよね。薩摩芋は野菜なので、私の中ではゼロカロリー。
インスタグラムでもワンコのおやつにおすすめされていたので、うちのお犬様にもお裾分けしました!なにせお芋さんが大好きなので、芋を割った瞬間から嗅覚爆発で、お手々ちょんちょんの催促しまくり。やっぱり美味しい芋が分かるようです。季節のものを食べて長生きしてね。
まさかの場所で、めちゃくちゃ美味しい焼き芋屋さんに出会えました。秋のドライブで食べるもよし。おやつにするもよし。この秋、こちら方面を通る時にはマスト買いになりそうです!今はまだ穴場かも知れませんので、ぜひお買い求めください。本当に甘くて美味しかったです。次は薩摩芋チップがあるといいなぁ!
●DATE●
・場所
・電話番号
0986-36-5821
・営業時間
10:00-17:00
・定休日
日曜日・祝日
・ベジエイトさん Instagram HPもぜひご覧ください!
※ベジエイトさんは2か所ありますので、高城町の方でお買い求めください