Yahoo!ニュース

【南アルプス市】まだ間に合います〜33年に一度のご開帳!八田山長谷寺の十一面観世音菩薩〜

おがわひでいち地域情報発信ライター/写真家(南アルプス市など)

以前から楽しみにしていた、南アルプス市榎原の八田山長谷寺本堂再建500年祭と33年に一度の秘仏「十一面観世音菩薩」のご開帳。3月16・17・18日の三日間の中日に行ってきました。

チラシにも気合が入っています。

関連するイベントも盛り沢山。

県道118号ハッピーパーク東交差点を左折(西へ)します。

しばらく進むと通り右手に長谷寺は見えてきます。消防団の方々による交通整理も行われているので、まず間違うことは無いと思います。期間中の駐車場の出入りは一方通行になっているのでお間違い無いように(チラシ参照)

日曜日の朝から多くの参拝客で賑わっていました。

文化財講座のイベントも予定されていましたが、予定があったために筆者は参加せず。お寺の関係者、文化財課、消防団の皆さん大変お疲れ様です。

国指定の重要文化財「長谷寺本堂」の解説。

33年に一度しかお目にかかることができない秘仏「木造十一面観世音立像」です。

こちらは県指定の文化財。33年という数字は観音様が人々を助けに来る33の姿に因むとのこと。次にお目にかかれるのは筆者が80歳代後半になってから。

果たして次にお目にかかることができるかと言うところですが、少なくとも今回を逃せば次は33年後になるはずです。 原七郷の守り観音として古くより人々に信仰されていきた十一面観音菩薩、 ご開帳はまだ一日残っています。是非多くの方に参拝いただければと思います。

【八田山長谷寺本堂再建500年祭・秘仏十一面観世音菩薩ご開帳】
場所:南アルプス市榎原442 真言宗智山派 八田山長谷寺
期間:令和6年3月16日(土)17日(日)18日(月)
問合せ:090-1561-0072 電話受付9:00〜17:00

駐車場:あり
本堂拝観料:500円(護摩木つき)
本堂拝観時間:9:00〜16:00

地域情報発信ライター/写真家(南アルプス市など)

本業の傍ら写真家としても活動しています。南アルプス市を中心に、北杜市、韮崎市、西八代郡(市川三郷町)、南巨摩郡(富士川町、早川町、身延町、南部町)を担当しています。地元の皆さんが「出かけたい」「誇りに思う」と言えるような、また他の地域の人からも注目してもらえる記事をお届けできるように頑張ります。

おがわひでいちの最近の記事