【北海道旭川市】オシャレとカッコイイが詰まったアウトドアショップJerry’sOutfitters
最近では、ダイソーやセリアなどの100円ショップやワークマンまでがキャンプ用品コーナーを設けるほどのキャンプブームですね。
キャンパーの間では、そんなキャンプ用品が並ぶお店や売り場を「沼」と呼んでいます。
今回ご紹介するキャンプ沼は、旭川駅前にある「Jerry’sOutfitters」です。
「Jerry’sOutfitters」があるのは2条通8丁目。
旭川平和通買物公園に面した建物と建物の細長いトンネルのような入口を進んだ奥に店舗があります。
これまで何度となく前を通っているのに、ここにお店、しかもアウトドアショップがあるとは全く知りませんでした。なんとお店自体は、2009年からここで営業しているそうです。
お店の入口までの通路には鉄格子があり、秘密の隠れ家か地下牢のような雰囲気です。
鹿の頭蓋骨と角でしょうか。アウトドアショップと知らない人は、お店に入るのにちょっと勇気が要りそうですね。(店内に入ると気さくな店員さんがいて安心して商品を選べます)
店内に入って感じたのは、とにかく商品数が多いのと展示がおしゃれな点。
店舗の中央には階段があって、2階にもキャンプ用品がずらりと並んでいます。
キャンプ初心者から上級者まで幅広いニーズを満たす商品が並び、お店の方にお聞きしても何アイテムを扱っているのか正確にはわからないとのこと。
その中から、最初におすすめの商品として紹介してくれたのが、上の写真の焚き火台。
札幌のカヤノ鉄工株式会社が造る「1/f SPACE」という、いわゆるガレージブランドの焚き火台です。
カッコよすぎ。思わず欲しくなりますね。これぞキャンプ沼・・・ズブズブと沈みそうです。
取材をしながらも沼にハマらないようにしていたので、あまり良く説明を聞いていなかったのですが、こちらは「Jerry’sOutfitters」のオリジナル商品だそうです。
現在もメンズ・レディースのアウトドアウェアを豊富に扱っていますが、以前はファッション関係の商品がメインで、徐々にキャンプギアが増えて行ったとのこと。
商品の展示がカッコイイのは、その辺りが理由のようです。
「Jerry’sOutfitters」は、他のショップではなかなか手に入らないようなガレージブランドの商品やオリジナル商品だけでなく、ベーシックなアイテムも充実しています。
キャンプ初心者の人、これからキャンプを始める人も気軽に立ち寄って、お店の方の相談してみましょう。なお、商品は店舗のホームページからオンラインでも購入可能です。