【東大阪市】雰囲気がすごい・・・。謎の包まれる五条町の守り神。
今回は、パワースポットのご紹介です。生駒山の麓にある五条町の守り神とされてきた「八幡宮」。東大阪市各地に「八幡神社」はありますが、その中でも特に独特の雰囲気のある「五條八幡宮」をご紹介します。
「五條八幡宮」は、近鉄奈良線「枚岡駅」から南東へ徒歩10分程度、生駒山の麓にあります
入り口に着いた途端から別世界への入り口という感じで、すごいオーラを感じます。入り口から山が深く、ほとんど光も入ってきません。少し怖いですが、勇気を出して進んでみます!
「五條八幡宮」とのことですが、お社が建っていません。石碑と木が建っており、それを祀っている感じです。どこかの神社の奥の院という雰囲気でしょうか。
深い深い森の力をすごく感じます。なんだか途轍もないエネルギーをいただいている気持ちになりました。
石碑に近づいてみると、「八幡宮」と刻まれています。近くに説明書きなどもなく、由緒などは全く分かりませんでした。
昔はこの地域の守り神としてここにお社があったのか、この近くに「八幡宮」があり、奥之院として崇められていたのか・・・。色々なことを考えました。
本当にひっそりと、静かに五条町を見守っている感じがしますね。
少しあたりを散策してみます。横に降りたところに、人工的に石を積み上げられた跡があります。やはり、ここに何かお社みたいなものが建っていたのでしょうか。
それにしても、風に揺られる木々の音が心地よく、自然の力を存分に感じてくれます。最初入り口を見つけた時は少し怖かったですが、お参りの後は清々しい気持ちになりました。
皆さんもぜひ一度訪れてみてください。深い森のパワーが、あなたの心を落ち着かせてくれますよ。
五條八幡宮
【住所】大阪府東大阪市五条町11
【アクセス】近鉄奈良線「枚岡駅」より南東へ徒歩10分程度。