どのシャンプーが良いが分からないシャンプー難民におすすめ!髪質別の選ぶポイントを解説
数あるシャンプーの中から、自分に合うシャンプーを選ぶのは大変ですよね…。
多くの人が、シャンプー選びに苦戦した経験があるのではないでしょうか。
この記事では、髪質別におすすめのシャンプー選びのポイントを解説します!
「自分に合うシャンプーを見つけたい!」という人は、最後まで読んでくださいね。
【シャンプー難民におすすめ】シャンプーの選び方を解説
おすすめのシャンプーの選び方を2つご紹介します!
【選び方①】肌質で選ぶ
シャンプー選びは、頭皮の肌質に合わせて選ぶことが大切です。
基準としては、頭皮の肌質と相性のいい洗浄成分を選ぶこと。
まずは自分の肌質をチェックしましょう!
- 乾燥肌:乾燥で頭皮が突っ張たりフケがでる
- オイリー肌:べたつきやテカリが出やすい
- 混合肌:皮脂分泌は多いのに対して水分が不足している状態
- 敏感肌:シャンプーやスキンケア用品の刺激を感じやすい
自分の肌質が特定できたら、肌質に合った洗浄成分を選んでみてください。
乾燥肌におすすめの洗浄成分はこちら!
<乾燥肌>
アミノ酸系(ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルアラニンNaなど)
→優しい洗い心地、保湿性が高い
ベタイン系(コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタインなど)
→低刺激、マイルドな洗い心地
アミノ酸系はうるおいを残しつつ汚れを落としてくれるので、乾燥しやすい頭皮におすすめ。
特にココイルグルタミン酸TEAは弱酸性でマイルドな洗浄力なので、乾燥により敏感になった頭皮も優しく洗ってくれます。
オイリー肌には以下の洗浄成分が向いています。
<オイリー肌>
タウリン系(ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルタウリンNaなど)
→適度な洗浄力、さっぱりとした洗い上がり
石けん系(石けん素地、カリ石けん素地など)
→洗浄力が強い、刺激が弱め
アミノ酸系の中でもさっぱりとした洗い心地のタウリン系がおすすめ。
泡立ちも良く適度な洗浄力があるため、頭皮の余分な皮脂をスッキリ洗ってくれます。
オイリー肌の人は、適度な洗浄力・保湿でお肌のバランスを整えましょう。
混合肌の方におすすめな成分がこちら!
<混合肌>
アラニン系(ココイルメチルアラニンNa、ラウロイルメチルアラニンNaなど)
→適度な洗浄力、泡立ちが良い
グルタミン酸系(ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸kなど)
→マイルドな洗浄力、保湿効果が高い
アミノ酸系の中でも、洗浄力がマイルドで保湿力のあるグルタミン酸系がおすすめ。
混合肌は、頭皮の過剰分泌を防ぐために保湿が大切です。
グルタミン酸系は、優しい洗浄力で皮脂を取り除きつつしっかり保湿もしてくれます!
敏感肌の人に向いている洗浄成分はこちらです。
<敏感肌>
ベタイン系(コカミドプロピルベタイン、ココアンホ酢酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、ラウリルベタイン、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタインなど)
→洗浄力が優しめ、低刺激
敏感肌には、優しい洗浄力で低刺激なベタイン系がおすすめです!
ベビーシャンプーに使われることが多い成分で、洗い上がりのしっとり感もあり、敏感肌も優しくしっとりと洗い上げてくれます。
【選び方②】髪質で選ぶ
シャンプー選びには、髪質に合った保湿・補修成分も重要です。
まずは自分の髪質を知った上で、自分に合った成分を選びましょう!
<ダメージ毛>
保湿成分:ヒアルロン酸、セラミド、グリセリンなど
補修成分:加水分解ケラチン、加水分解シルク、ヘマチンなど
ダメージ毛は保湿・補修成分ともにバランスの取れたアイテムを選びましょう。
加水分解ケラチンや加水分解シルクは、髪の補修にも期待できます!
他にも、ヘマチンはキューティクル補修に期待できるので、髪のごわつきなど手触りが気になる方におすすめです。
<くせ毛・うねり>
保湿成分:海藻エキス、ヒアルロン酸、植物由来オイルなど
補修成分:セラミド、加水分解ケラチン、加水分解シルクなど
くせ毛やうねりの原因は髪内部の水分バランスにあります。
そのため、保湿成分で水分バランスを整えましょう!
ダメージが原因の場合もあるので、補修成分でしっかりとケアすることも大切です。
<猫っ毛・細い髪>
保湿成分:加水分解ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなど
補修成分:加水分解ケラチン、加水分解シルク、γ-ドコサラクトンなど
猫っ毛や細い髪は、補修成分でケアすることで髪のハリコシアップに期待できます。
ケアを続けることで、根元からふんわりとしたボリューム感のある髪へ導いてくれますよ。
<剛毛・硬い毛>
保湿成分:加水分解ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、グリセリンなど
補修成分:メドウフォーム-δ-ラクトン、ココナッツオイル、アルガンオイルなど
剛毛・硬い毛は、保湿成分で髪にしっかり水分を与えて柔らかくすることがポイント!
補修成分はオイル系だと必要な水分を逃さず、髪本来のしなやかさを引き出してくれます。
<50代以上の加齢毛>
保湿成分:海藻エキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなど
補修成分:加水分解ケラチン、加水分解シルク、ヘマチンなど
50代以上の加齢毛は保湿成分で不足した水分を補うだけではなく、年齢に応じたエイジングケア成分を上手に取り入れましょう。
特に髪内部を補修する加水分解ケラチンや加水分解シルク、抗酸化成分のヘマチンなどがおすすめです!
シャンプー選びには自分の肌質と髪質を知ることが大切!自分に合ったシャンプーを選びましょう
シャンプー選びには、まず自分の肌質・髪質を知ることが大切です。
肌質・髪質を知ることで、自分にピッタリのシャンプーを選びやすくなりますよ!
シャンプー選びの際には、ぜひチェックしておいてくださいね。