Yahoo!ニュース

【昭島市】モリパークで焚き火に癒される。デイキャンプは楽しい!

ヨッチ地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

モリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズ の気軽に楽しめる宿泊キャンプとデイキャンプが人気と聞いて筆者、初のデイキャンプを体験してきました。

期間限定のキャンプエリア
期間限定のキャンプエリア

モリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズとは、アウトドアブランドの直営店が揃う「モリパーク アウトドアヴィレッジ」の隣にある期間限定のキャンプエリアのことなんです。

モリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズ
モリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズ

東京山間地域で活動するアウトドアのスペシャリスト集団「東京マウンテンツアーズ」のスタッフが常駐しているので、安心してキャンプを楽しむことができます。

薪割り体験や焚き火も、モリパークキャンプではできるんですよ。薪割り体験(有料)はお子様にも人気。キャンパーもデイキャンパーもモリパークキャンプでたっぷり楽しめます。

宿泊はテントを張って寝泊りするんだなってわかるのですが、デイキャンプって何ができるのかな?

デイキャンプとは?

デイキャンプは日帰りで行くキャンプのことです。緑豊かな期間限定のキャンプエリアでアウトドアの開放的な空気を気軽に味わえ、焚き火を眺めながら本を読んだり、昼寝をしたり、バーベキューをしたり、のんびりとした時間を過ごすことができます。自分の好きなことをして楽しむことができるんです。

自宅で過ごすとはまた違った時間。焚き火を楽しむだけの常連さんもいらっしゃるそうです。さらに荷物も少なく済むのがメリットなんです。モリタウンの中には100円ショップのSeria(セリア)やイトーヨーカドーなどもあります。

テントは、公園で使うようなミニテントでもいいですし、何も持ってなければ一式レンタル(チェア/ローテーブル/グリル/焚火台/タープ/薪/火箸)13,200円/1区画(1区画5人まで)などの有料プランもあります。

さっそく食材を買いにモリタウンにあるイトーヨーカドーへ行ってきました。お肉や野菜、麺類、マシュマロ、ドリンクを調達。

100円ショップのSeria(セリア)へ行けばバーベキュー用のお皿やカップなどびっくりするほどそろっていましたよ。

他にも網や、焼きそばを焼くプレートなども。キャンプを意識されたラインナップです。

肉や野菜を焼いたり

うどんを食べたり、今の季節なら鍋もいいですね。

マシュマロを焼くのも楽しくって何個も食べてしまいました。

奥の左の方にはお子さんが楽しめるブランコなどが設置されていて家族連れにも人気だそうです。

デイキャンプは毎週土曜日・日曜日に開催していますが、12月中旬~3月下旬は休止になるんです。残り、2022年12月10日(土)と11日(日)になるので12月にデイキャンプをしてみたいなって思われたらお急ぎくださいね。気軽に参加できるのでとても楽しかったですよ。

詳しくはモリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズ 公式サイトをご確認ください。

(取材/撮影ご協力:モリパーク)

モリパークキャンプ by 東京マウンテンツアーズ
モリパーク アウトドアヴィレッジ スピードクライミングウォール前広場
開催期間通年(但し、12月中旬~3月下旬は休止)
お問い合わせ「深澤渓 自然人村」 担当070-3985-4878 (10:00-17:00)
支払い方法予約時に事前クレジットカード決済(Visa、Master、JCB)

地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

立川市在住。姉が昭島市在住だったこともあり、子供の頃から立川市と昭島市を行ったり来たりしてました。立川市や昭島市はイベントやマルシェ、アウトドアイベントなどが多くって毎回、遊びに行っています。2024年はたくさんの方と交流したいです。お話し大好き♩今後も立川市・昭島市の楽しさ、魅力をお伝えします!

ヨッチの最近の記事