【名古屋市】新たに登場した鳥貴族の「企画メニュー」は、岐阜名物のアレ。頼もしい存在が友として加わった
居酒屋を訪れる際、あのメニューがあったらいいのにな、といつも思っていた。名古屋の居酒屋でもアレがあったら、酒の友として頼もしい存在になってくれるのに。そのような願望を、焼き鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」が期間限定の「企画メニュー」として実現してくれた。
アレとは、岐阜県の下呂市や郡上市といった南飛騨地方や奥美濃地方などの郷土料理で有名な「鶏(けい)ちゃん」だ。鶏ちゃんは、しょうゆやみそをベースとした特製タレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と共に焼いて食べる料理。特にビールとの相性がバツグンだ。
鳥貴族の企画メニューとして期間限定で加わったのは、「鶏はらみの鉄板焼」。カレー風味とオリジナルスパイスの2種類がある。カレー風味は「鶏はらみをタンドリーオイルに漬け込んで味を仕込ませて」、オリジナルスパイスは「鶏はらみを鳥貴族オリジナルのスパイスをふんだんに使用し、鶏肉の味を際立たせるスパイシーな味わい」で焼き上げた限定品。どちらもアツアツの鉄板に乗せて仕上げている。鳥貴族のメニューは全品328円(税込み360円)均一とリーズナブル。
メニューの説明によると、アツアツの鉄板の上で、串から外した鶏はらみを大量に敷かれたキャベツと豪快に交ぜる食べ方をオススメしている。その通りに従うと、目の前にあるのは、あの鶏ちゃんだ。
鶏ちゃんが、名古屋で食べられる幸せを噛みしめる。ビール(今回はメガ金麦)との相性もバツグンで、グイグイと進んでしまう。期間限定ではあるが、頼もしい存在が鳥貴族に加わった。
公式サイト:https://torikizoku.co.jp/menu/fair/
営業時間や定休日などの詳細は、各店舗にお問い合わせを。