【東久留米市】東久留米市在住の画家が「日本フランス現代美術世界展」で「特別協賛賞」を受賞されました。
東久留米市にお住いの画家の方が、2024年の8月に「国立新美術館」で開催された、「日本フランス現代美術世界展」に展示された絵画が「特別協賛賞」を受賞されました。
東久留米市にお住いの林 朋香(ともか)さんは、美大を首席で卒業されてからも地道にコツコツと画家として活動を続けれられており、2024年の2月にフランスの公募展である、「ル・サロン展」に初出展で入選を果たし、展覧会に林様の絵が飾られました。
「ル・サロン展」はクロード・モネも選出していた世界最古の公募展で、林様は出展者の中ではほぼ最年少に近く、かつ初出展で入選というのは珍しいケースになるそうです。
8月初めにNFTコンテストの投票数で10位以内に入り、ニューヨークのブロードウェイの一番大きな電光掲示板に絵が展示されたり、
※ NFTとはデジタルに特化したバーチャルの世界で、仮想通貨を通じてデジタルアートや手描きのアートをスキャンして取り込んだものを売り買いできるマーケティングの事を指します。
冒頭でお伝えした様に、8月18日(日)まで「国立新美術館」で開催されていた「日本フランス現代美術世界展」に展示され、「特別協賛賞」を受賞しました。
さらに10月23日(水)~27日(日)に開催される予定となっている「ル・サロン展」の姉妹展である「サロン・ドトーヌ展」に入選が決まっています。
※「サロン・ドトーヌ展」はピカソや藤田嗣治、東郷青児などが選出された、国際画壇に新風を吹き込むような独創性が求められる公募展です。
また、「NY公募展2024秋冬」では、準優勝という成績を納めました。
林様は「日本フランス現代美術世界展」の「特別協賛賞」の受賞を記念して、2024年10月1日(火)に東久留米市にあるラジオ局、「TOKYO854くるめラ」のラジオ番組にも出演されるそうです。
出演時間は15:00~となっていますので、お時間がある方は是非ご視聴ください。
数々の公募展に出展し、入賞といった実績を残している林さんの活躍を今後も注目・応援していただけると幸いです。