【仙台市太白区】学生服リユースShopさくらやが「制服回収ポスト」を設置。不要な制服が誰かのために。
太白区中田町にある「学生服リユースShopのさくらや仙台店」は、幼稚園から高校までの制服の買取と販売を行っている、エコの最先端をいくお店です。
店頭持込だけでなく、「制服回収ポスト=ツナグ回収ボックス」を企業等に設置し、回収した学制服の査定額を「子供の未来応援基金」や「宮城県母子福祉連合会」に寄附するなど、未来の子供達のために精力的に活動をしている志の高いお店でもあります。
この尊い活動の源となっているのが、子供の貧困を支援するため2015年に政府がスタートさせた「子供の未来応援国民運動」だそうです。未来の宝である子どもの貧困や格差を解消するため、内閣府・文部科学省・厚生労働省などが一丸となって取り組んでいるこの「子供の未来応援国民運動」。
寄附金付き商品を通し売上の一部が寄附に回る仕組みや、フードバンクや子ども食堂などの支援事業など幅広い活動を通して、「子供の未来をつぶさない」「夢に向かってチャレンジできる社会の構築」を目的としているそうです。
制服回収ポストは手作りでぬくもりあふれる段ボールでできております。この中に、卒業して不要になったり、サイズアウトで役目を終えた制服をいれていただきます。
「学生服リユースShopのさくらや仙台店」では、この活動を広く知ってもらうために、制服回収ポストの設置を始めており、現在では仙台市内と近郊で11か所の設置があるとのこと。
仙台市内では、ララガーデン長町や大野田児童館、ホームセンター・ダイシン幸町店などに回収ポストが設置されておりました。
☆制服回収ポストは、次のように運用されます。
・回収した制服をさくらやで査定します。
・査定した額を「子供の未来応援基金」に寄付します。
・回収した制服はリユース品として販売したり、学校のバザー等へ提供。
ご家庭で着られなくなった制服が、誰かを助け、救い、笑顔にすることに繋がるなんて素敵ですよね。
リデュース・リユース・リサイクル、この3Rは、今盛んに叫ばれているSDGs活動の一環でもあります。
地道な活動を通して誰かを支援し続ける。こんな素敵な活動に真摯に取り組んでいる「学生服リユースShopのさくらや仙台店」を多くの皆さんに知っていただきたく、ご紹介させていただきました!
とは言え、思い入れのある制服やランドセルなどはしばらく飾っておきたいという方も実際には多いと思います。
もし、ご家庭で眠っている制服があり、そろそろ手放そうかなと考えている方がおりましたら、制服のリスタート・セカンドライフとして、「ツナグ回収ボックス」への預け入れも選択肢のひとつに加えてみてください。
ぜひお知り合いの方にも教えてあげてくださいね。
この試みに賛同し協力したい、制服回収ポストを設置しても良いですよ~という企業様や施設を募集しているそうですよ。ポスターのみ設置でも大歓迎だそうです。
お問い合わせなどはさくらや仙台店まで。
【店舗情報】
学生服リユースShop さくらや仙台店
宮城県仙台市太白区中田町字千刈田3-24
電話:022-242-1551