【沼津市】2月23日は「富士山の日」!松城家住宅や明治史料館など沼津市内の文化施設の無料開放も
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
毎年2月23日は223=ふじさん、の語呂合わせから「富士山の日」とされていて、静岡県にとっては特別な日。
年号が令和になってからは「天皇誕生日」として祝日にもなっていて、休日にお出かけを楽しむ人も多いかも。
そんな「富士山の日」、沼津市内でもさまざまな企画や施設の無料開放などが行われています。
沼津市役所公式Twitterでも、我入道にある「芹沢光治良記念館」での無料開放や、企画展の情報が発信されていました。
Twitterで紹介されている「芹沢光治良記念館」のほか、沼津市が発行する広報誌「広報ぬまづ」でも2月23日「富士山の日」の企画展や市内施設の無料開放が紹介されています。
「広報ぬまづ」によると、沼津市立図書館では企画展「日本の心 富士山」と、富士山所蔵資料特集コーナーが3月22日まで設置されているほか、「沼津港大型展望水門びゅうお」「モンミュゼ沼津」「若山牧水記念館」など8施設が無料で入館できるそう。
なお「広報ぬまづ」は市内の家庭には無料で配布されているほか、沼津市役所公式サイトからも閲覧することができます。
*
ここでは2月23日に無料開放される施設の中から、僕自身が訪れたことのある施設をいくつかご紹介します。
沼津市でも南端エリア、戸田地区にある「松城家住宅(まつしろけじゅうたく)」は明治時代に建てられた建築物で、国の重要文化財にも指定されているもの。
1階部分が一般的な和風建築、2階部分が洋風建築の様式で建てられた「擬洋風(ぎようふう)建築」と呼ばれる独特なスタイルの建物。
館内も和風と洋風の様式がミックスしたような、明治時代の雰囲気をリアルに感じられる素敵な空間です!
つづいて沼津市我入道にある「芹沢光治良記念館」。
こちらも2月23日に無料開放が行われます。
今の沼津市我入道に生まれ、昭和に活躍した作家であり、沼津市の名誉市民でもある「芹沢光治良(せりざわ こうじろう)」についての記念館です。
芹沢光治良の生涯や作品について学べる展示があるほかにも、沼津市が主な舞台のアニメ作品「ラブライブ!サンシャイン!!」の関連楽曲PVにもロケ地として登場する、アニメファンにとっても注目スポットのひとつです。
こちら沼津市西熊堂「明治史料館」も2月23日に無料開放。
4階建ての建物の中は、1階が受付と図書館、2階は書庫や講座室、3階と4階が展示室になっています。
3階は中世(戦国時代ごろ)から近代(第二次世界大戦ごろ)にいたる沼津の歴史についてのスペースと、明治期の沼津の偉人「江原素六(えばら そろく)」についてと企画展スペース。
4階は明治期に沼津にあった教育機関「沼津兵学校(ぬまづ へいがっこう)」についての展示スペース、ということで沼津市の郷土の歴史をしっかり学べる施設です。
というわけで今回は、2月23日「富士山の日」に沼津市内の施設が無料開放される、という話題。
当日無料開放される施設のなかから、僕が訪れたことのある施設をいくつかご紹介してみました!
当日お休みという方は、沼津の歴史や文化を感じに、ぜひお出かけしてみては!
紹介スポット情報
・富士山の日(2023年2月23日)市内施設無料開放
・松城家住宅(〒410-3402 静岡県沼津市戸田72)
・芹沢光治良記念館(〒410-0823 静岡県沼津市我入道蔓陀ヶ原517-1)
・明治史料館(〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂372-1)
・その他無料開放施設が紹介されている、沼津市役所による「広報ぬまづ」ページはこちら
また2月23日「富士山の日」に無料開放される施設「松城家住宅」については以前こちらで記事に、「芹沢光治良記念館」「明治史料館」についてはブログでも紹介しているので合わせてどうぞ!