【京都市西京区】平安期創建の寺で響くママさんたちのハンドベル 黄葉も間近 西山グルメやフリマも大盛況
「本願寺西山別院」は、平安時代初期に桓武天皇の勅願により最澄が久遠寺として開創したと伝承され、その後、一時は荒廃したものの、1314年に本願寺第三世覚如上人が念仏道場として中興し、浄土真宗本願寺派の直属寺院となりました。江戸時代には西本願寺の阿弥陀堂を移築して本堂としています。
住職は浄土真宗本願寺派門主が兼ねますが、別院輪番が置かれて実務を主管しています。その西山別院で2023年11月3日、「ぎんなん会」主催の「いちょうまつり」が開催されました。境内に入ると地元住民らによるフリーマーケットやバルーンコーナーなどのイベントが行われていて、古着やおもちゃ、アクセサリーなどの可愛いハンドメイド作品などが出店されていました。
境内の真ん中に、本願寺系寺院のシンボルともいえる大イチョウがここにもありました。今年は酷暑の影響もあってかまだ緑ですが、黄葉への色づきが待たれます。
さらに奥には、キューバサンドイッチ、タコライス、チキン南蛮丼などの大型キッチンカーが3台登場していました。いずれもレストラン仕様のスペースで作られる本格派。キューバサンドイッチは肉々しい具材が柔らかいバンズになじんで絶品でした。
西山地域でイベント出店している人気店「るぽんぽん」(外部リンク)からは、クミン、ほうれん草ベーコンチーズ、紅茶オレンジピールクリームチーズ、梅しそちくわ、黒糖マロンなどカラフルなベーグルが販売されていました。もちふわ甘さ控えめで美味しい。体に優しい全粒粉の商品もあります。
適度な酸味があって美味しい「SHELTERING CAFE」のオリジナルブレンド珈琲や長岡京市で営業する「&filica」のこちらもカラフルなシフォンケーキ、桂高校のミニ大根なども。
本堂に設置されたステージでは、樫原中学校吹奏楽部やちゃんとバンドなどの演奏が行われました。隣接する西山幼稚園の現役ママさんたちで結成された「西山音楽隊」も登場。近づくクリスマスシーズンを思わせるハンドベルで、100%勇気やトトロのテーマなど子どもたちに人気の楽曲を綺麗な音色で響かせました。
まもなく大イチョウの黄葉も見られそうな「本願寺西山別院」へ足をお運びください!
「本願寺西山別院」(外部リンク)京都市西京区川島北裏町29番地 075-392-7939