まさに"今"がラストチャンス!地元民イチオシ桃の花が美しい道路【紀の川市】
「あら川の桃」で有名な紀の川市。まさに"今"、濃いピンク色の花びらが特徴の「桃の花」が散り始め、黄緑色の新芽が出てきています。
つまり、今が桃の花を楽しめるラストチャンス!
散り切ってしまう前に、おすすめしたい「桃の花ロード」(名付け親:ikeari)があるので、ご紹介します。
「竹房橋南詰」からスタート!
和歌山市・岩出市・紀の川市をはじめ、奈良市や京都市まで繋がっている、国道24号線。紀の川市に住んでいる限り、縁のない人はいない程の道ですよね。そんな国道24号線を1本横に逸れるだけで、桃の花が両サイドに咲き誇る、美しい道路を通ることができること、知っていますか? それは、県道13号。「桃の花ロード」は「竹房橋南詰」から始まります。
走り始めてすぐ、右側に桃の花が見え始めます。このチラ見せ加減が、期待を更に高めてくれます。
走り始めると、左側に堤防沿い・右側に桃の花が咲き誇っているのが見えます。さらに車を走らせると、右側・左側、どちらにも桃の花が咲く場所に出ますよ。両サイドに美しい景色がある中のドライブ。最高の気分です。
ゆっくり眺める、それだけの価値がある
じっくりと眺めたい方は、安全を優先させ、車を停車しましょう。
少しずつ新芽が出始めていることもあり、濃いピンク色の花弁がより美しく引き立ちます。
散ってしまった花びらも多く落ちており、「まさに今が、桃の花を見ることができるラストタイミングなんだ」と、しみじみ。
ピクニックも兼ねていたため、コンビニで購入していたサンドイッチをもぐもぐもぐ。美味しい食べ物を味わいながら、目の前に広がる美しい景色を楽しむ……贅沢な時間です。
「竜門橋南詰」から国道24号線に戻ることも可能
「竜門橋南詰」から橋を渡ることで、再び国道24号線に戻ることもできるため、遊びに行く際の道中でも、気軽に通ることができるドライブスポットです。「竹房橋南詰」から「竜門橋南詰」を車で走るのにかかる時間は、6分程度。
たったこれだけの時間で、今しか見ることができない、季節の美しさを味わうことができます。紀の川市を通る際は、ぜひ通ってみてくださいね!