【長野市】本物の味を追求し続ける、不動の人気のラーメン屋「ゆいが総本店」。
「ゆいがグループ」のお店は、長野市内にを中心に数店舗出店しており、ラーメン好きではおなじみとなっています。それらのお店の本家となる「ゆいが総本店」は、どんなに人気でも、常に本物の味を追求し続ける、素敵なお店として評判です。
ゆいがのラーメンといえば、鰹節の好きな方にはたまらない濃厚なつけそば、ラーメンが人気です。暑い時期にあえて食べたくなる濃厚な味を求めて、お邪魔してきました。
飲食店の激戦区、県道77号線沿いにあります。
ラーメン屋さんに限らず、多くの飲食店が立ち並ぶ、県道77号線(長野上田線)沿いにあります。「御厨」という信号のすぐそばです。近くにはセカンドストリート、アメリカンドラッグなどがあります。
平日でも渋滞ができる、車通りの多い場所です。
お店の横に駐車場があります。台数に限りがあるので、混んでいるときは時間を空けて行くことをおすすめします。
存在感ある、黒に金の文字の看板が目印です。
黒い看板に、「節」の大きなマークが目印です。
お店に入ってすぐに食券の販売機があります。食券を購入してから入店する方式です。つけそば、焦がしそば、らーめんを基本に、時期によって限定のメニューがあるようです。券売機は1台しかないので、後ろに待っている人がいると気になるかもしれませんが、ゆっくり選んでもいいですよね。心配な方は、あらかじめ公式Twitter等で限定メニューをチェックしてから行くことをおすすめします。
店内はカウンター席と4人用のテーブル席が3席あります。広くはありませんが、隣との距離がしっかり確保してあったので安心でした。
麺から水まで、食材にこだわった贅沢な一杯に大満足。
つけそばは以前食べたことがあったので、今回はらーめんを注文しました。トッピングは別のお皿に乗ってきました。自分の好きなタイミングで入れることができるので嬉しいです。チャーシューは2種類あり、食感も味も違うので新鮮です。
濃厚なスープはもちろん、麺の美味しさに驚きました。数多くある小麦粉の中から、厳選して選び抜いた小麦粉をブレンドした、オリジナルの小麦粉「魂の味」を使用しているとのこと。長野市松代町に自社製麺所を持っているそうで、こだわりの強さを感じます。一部限定を除き、化学調味料を使用していないというのも驚きです。
テーブルには調味料がいくつかあり、味変を楽しむこともできます。
帰る際、お店の方に「気を付けてお帰りください」と言っていただき、とても気持ちよく食事ができました。
濃厚なスープに美味しい麺は、連日の暑さで疲れた体を元気にしてくれました!長野市で長い間人気となっているゆいが総本店、一度訪れてみてはいかがでしょうか。