【北九州市若松区】若松の地ビールはいかがですか~港の酒店みつばや
若松区南海岸近くにある、みつばや酒店さんは、ご主人の三葉省吾さん、奥様の三葉真澄さんが営む、アットホームなお店です。
私は、10年ほど前からお付き合いさせていただいており、お邪魔すると、ご夫妻が笑顔で出迎えてくれます。
和酒、美酒、銘酒
手作り銘酒の専門店というだけあり、店内には、全国から仕入れた、美酒銘酒が陳列されています。
もちろん、北九州市ゆかりのお酒も。
HIBIKI FRESH HOPS 若松エール、絶賛発売中!
ご夫妻とお話をさせていただくのも来店の目的ですが、今回の一番のお目当ては、これ!
市民参加型で栽培し、収穫した生ホップを使った地ビール、【HIBIKI FRESH HOPS 若松エール】
新鮮さを保つために要冷蔵とのことで、お店の冷蔵庫の一角を占めていました。
この味を求めて、東京在住の北九州市出身のお客様もご来店。
オリジナル商品も多数!
みつばや酒店さんには酒類はもちろん、お酒以外のオリジナル商品も多数あります。
お酒は、若松みかんを使った「若松みかん梅酒 Mikkan」若松のサツマイモを使った「若松いも焼酎 まいも」
一番最初のオリジナル商品は「若松みかん紅茶」、姉妹品の「若松れもん紅茶」
「若松みかんジャム」「若松れもんジャム」
奥様命名、絶品の「うるうるレモン」
東京からのお客様と私に試飲として出していただいたのは【北九州うるうるレモン】と【若松なつかしみかん】
どちらも、すごくおいしくて、特に、「北九州うるうるレモン」は
「この人(奥様)が命名したんですよ」とご主人。
「ひとくち飲んだら、うるうるするほどおいしくて」と奥様。
商品の裏話をお伺いできるのも、来店する楽しみのひとつです。
【若松れもんジャム】をお土産にいただきました。帰宅して炭酸で割って飲んだらレモンのほろ苦さと爽やかな甘さで、とてもおいしかったです。
色がきれいなので、ゼリーにしたら見た目もきれいだし、シャーベットにして、真夏に食べるのもおすすめです。
若戸大橋と若松南海岸に囲まれたみつばや酒店
若松のシンボルである、若戸大橋からも、若松南海岸からもほど近い場所にある、みつばや酒店さん。
ここで販売される商品も若松産の素材を使ったものが多く、まさに【地産地消】
もと若松区民の私としては、故郷のように感じられる場所でもあります。
駐車場もお店の前にあるので、ドライブついでに立ち寄ってみませんか。
豊富なお酒とみつばやオリジナル商品にかこまれながら、ご夫妻との楽しい会話が待っています。
粋にたのしむ。慶びを贈る。手づくり銘酒の専門店【港の酒屋みつばや】
営業時間:朝10:00~18:00
休業日:祝祭日と毎週日曜日、水曜日
電話:093-761-3882
駐車場:3台分あり
〒808-0034 福岡県北九州市若松区本町1-8-10
定期的に奥様が更新されているInstagramはこちら
Instagramに記載のあるオンラインストアでは、紹介した商品を含め、たくさんの商品を見て購入することが出来ます