【京都市伏見区】深草に衝撃が走る。創業42年のポポロヒロバが6月5日をもって閉店。
京阪「藤森」駅から徒歩3分、深草飯食町(なんていい住所なんでしょう、由来が知りたい!)にあるカフェ&レストラン ポポロヒロバ。
この地で40年以上地域の皆さんに愛されつつも、個性的且つSNSが世の中に普及するずっと前から”映える“メニューが満載で、メディアでも取り上げられること多数。パフェだけでも信じられないぐらい種類がたくさんありまして、そのネーミングはもう伝説となっています。
・有楽町で会いましょう(季節のタルト・レアチーズベリーアイス・ヨーグルトアイス・ワッフル)
・はんなりどすえ(白玉わらび餅・抹茶・バニラアイス・カスタード)
・欲望の塊(ガトーショコラ・抹茶ケーキ・オレオ・白玉・わらび餅・かりんとう)
・この胸のトキメキ(カスタード・クッキー・チョコ・キャラメルコーン・マシュマロ)
↑一部だけ抜粋させていただきました。こちらは全てパフェの名前とその内容です。...頼む時にちょっとドキドキするやつ。笑 ポポロヒロバさんのホームページを見るとそのビジュアルも確認することができますよ。
入り口を開けるとそこは意外にも奥まで広〜くて居心地の良い空間。コロナ禍になる前は度々ライブ等、イベントが行われたりもしていたそうです。 メディアではいつも見た目のインパクトからスイーツが取り上げられがちですが、余談ながら筆者はランチで度々利用しておりました。※テイクアウトしたハンバーガーを置いておきます。(個人的記録)
...ハンバーガーもボリュームが凄かった!
そんな深草(藤森)といえば! なポポロヒロバさんが2022年5月中旬に突如として発表された閉店のお知らせ。2022年6月5日(日)をもって閉店とのこと。なんですって...!?
新型コロナウイルスが世の中に蔓延し 飲食店が窮地に立たされていた時も、ポポロヒロバさんはデリバリー専門のバーチャル店舗を数軒構えて精力的に営業されていたので今回のこのお知らせには驚きを隠せませんでした。ずっとこの地で愛され続けてきたお店がなくなるのは本当に寂しいものです。
残りの営業スケジュールはというと
最終日 6月5日までの営業状況ですが、残りの営業日は全て予約のみとホームページにてお知らせされていたのですが、5月29日現在もうすでに予約枠が埋まってしまっているようです。
ポポロヒロバホームページより
「営業日全ての予約がうまりました。ありがとうございました」
...予約が取れた方! ラストポポロ楽しんで来てくださいね! ポポロヒロバさん、長い間お疲れ様でした!
ポポロヒロバ
住所:京都市伏見区深草飯食町839-4
2022年6月5日(日)をもって閉店