【横浜市】半世紀以上続く純喫茶のナポリタン。美味しい珈琲の組み合わせが嬉しいランチセット
ナポリタン好きの筆者に、某一流ホテルの広報の方が「おいしいですよ」と教えてくれたお店。ずっと気になっていたお店に先日行ってきました。
純喫茶 モネ
やってきたのは横浜市戸塚区の戸塚駅。
駅前ビルの2階にある「純喫茶 モネ」です。
モネは1960年代に床屋として起業したのが始まりで、その後戸塚駅東口に喫茶店としてオープン。駅前開発事業を機に現在の駅前ビル2階に移転されたそうです。現在は「純喫茶モネ」と「自家焙煎珈琲モネ」と2つ入り口があります。
今回は「純喫茶 モネ」でナポリタンランチをいただきます。
純喫茶 モネの店内。壁をつたうアイビーやガラスブロックがいかにも昭和らしい。
さて、噂のナポリタンがこちらです。
区民の推薦により「おいしいもの とつかブランド」に認定された「昔ながらのナポリタン」。スープと飲み物セットがセットになっています。
トッピングのグリーンピースが水玉みたいで何だか可愛い。
まずはそのままひと口。麺は茹で置きの2.1mmで、もっちりとした太さが◎。
トマトケチャップのみで味付けされているそうで、これぞ純喫茶のナポリタン!といった昔懐かしい味わいです。
ナポリタンと同時に提供される味変調味料は、粉チーズ、タバスコの他に、こちら。
創業1857年の横浜の胡麻油メーカー「岩井」のごま辣油!
ケチャップベースのシンプルな王道ナポリタンに、岩井のごま辣油が数滴加わることで、エッジの効いた味わいに変化します。岩井のごま辣油は気に入って購入されるお客さんも多いそう。
辣油でパンチを効かせたナポリタンを食べた後の美味しいコーヒータイムは至福のひととき。店内で焙煎された香り高い珈琲がナポリタンの余韻を締めてくれます。
モネのマスター片山さんは、FM戸塚のパーソナリティも務めるお方。マスターの軽快なトークも知る人ぞ知るお店の魅力です。同じ地元の後輩「横浜銀蝿」のボーカル翔さんのリクエストで誕生した、ナポリタンと担々麺を掛け合わせた「ナポリタンタン」もおすすめだと教えてくださいました。
辛いのが苦手な翔さんのために考案された、あくまでもちょい辛のナポリタン…気になります!
他にも「ナポピザ」や「カレーナポリタン」などバリエーションの充実ぶりもナポリタンマニアには嬉しいポイント。
「今日はどのナポにしようかな」と選ぶ楽しみも良き…!
純喫茶 モネ
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10-2F
営業時間:7:00-20:00
定休日:水曜
公式サイト:自家焙煎珈琲Mone(外部リンク)