Yahoo!ニュース

「この人と話すとやる気でる...!!」と思われる話し方5ステップ

こんにちは、えらせんです。

今日は「人をやる気にさせる人」が使う話し方のコツを紹介していきます。「やる気」というのは全てのエネルギー。やる気をコントロールできる人になれば、全てがうまくいくかもしれません。それではステップ1から見ていきましょう。

1:今起きてることを受け入れる

「いま、君は不安を感じてるかもしれないね」「いま、あなたは大きな壁を感じてるかもしれない」と相手が抱いている現状を、そのまま指摘します。相手のネガティブな気持ちを受け入れて「それは理解してる」「共有しているよ」と伝えます。

2:それをポジティブに言い換える

「その不安を感じてるってことは、君はそれだけのチャレンジをしようとしてるってことだ」「大きな壁を感じてるってことは、それだけ仲間に貢献したいという気持ちが強いからだね」と、不安をポジティブに捉え直します。

3:今やって欲しいことを伝える

「今日、不安を乗り越えてベストを尽くすことは、大きな成長になる。全力を出そう」「壁を乗り越えるために、アイデアを出して欲しい」などと、具体的にして欲しいことを伝えます。

4:「あなたならできる」と肯定する

「僕はいままでの練習を見てた。君ならできる。実力を出せばうまくいく」「この壁は未来の君にとっては小さなものだろう」などと、相手ができると信じてることを伝えます。

5:背中を押す一言

「いまから始める挑戦を、一生の思い出に残そう!君ならできる!よし、いこう!」「君ならできる!人生で1番若いのは今日だ!壁は乗り越えるためにある、よし一歩目を踏み出そう」などと、背中を押す一言で締めます。

まとめ

このように、相手のネガティブな感情をまずは受け入れて、そのあとそのネガティブな感情を捉え直してポジティブにする。そして具体的な行動にして、肯定して背中を押す。この順番で、話すと人のやる気に火をつけれる人になれるでしょう。

いま「え、こんなの読んだって私にはできないよ」と思ってるかもしれない。でも大丈夫。これを読んで、「無理かも」って思ってる時点で、あなたは成長しようとしてる。人の心に火を灯す人物になりたいと思ってる。もう一歩目を踏み出してる。だからこそ、この記事に「いいね」して何度も見返せれるように保存して欲しい。ここまで読んでる向上心が強いあなたならできる。今日は人生で1番若い日。今日から誰かのやる気を出させる「励まし名人」になってみよう。この構文を使って、一度しゃべってみよう。それでは、やってみてね。(←早速使ってみました。やる気出た?)

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事