Yahoo!ニュース

コンビニが常時5%OFF クレカの活用でコンビニでお得にお買い物をしよう

しょうこちゃんポイント投資家

多少高いとはわかっていても、使うことが多いコンビニエンスストア。
そこでも少しでも割安にお買い物をするためのキャッシュレス(クレジットカード)による決済方法を紹介していきます。

三井住友カードNL(ナンバーレス)

その方法というのは三井住友カードNL(ナンバーレス)というクレジットカードを使うというものです。キャッシュレス等のキャンペーンでコンビニで10%還元!!みたいなキャンペーンが不定期に実施されることがありますが、こちらは「常時」です。

いつでも使えるというのは大変ありがたいところですよね。

三井住友カードNL(ナンバーレス)というのはクレジットカード券面にクレジットカード番号が記載されていないカードという意味です。

年会費は永年無料。

カード券面には番号が記載されないのでセキュリティが高いです。ネット通販で利用する際はアプリ経由でカード番号を表示できるので通販でも買い物ができます。

基本ポイント還元率は0.5%ですが、コンビニ3社(セブンイレブン、ファミマ、ローソン)は+2%還元。さらに店頭でタッチ決済(Visaのタッチ決済/Mastercardコンタクトレス)を利用するとさらに+2.5%で5%還元になります。

  • ご利用前の事前のエントリーなどは必要ございません。
  • ローソンについては、ナチュラルローソン・ローソンストア100・ローソンスリーエフも対象です。
  • 一部ポイント加算の対象にならない取引がございます。

三井住友カードNLでコイン日に常時5%還元を達成するための決済方法

常時5%還元と書きましたが、単に三井住友カードNLを利用すればよいわけではありません。条件があります。と言っても気を付けてお買い物をすれば大丈夫です。

それはクレジットカードのVisaのタッチ決済(Mastercardブランドならコンタクトレス決済)をするというものです。

三井住友カードNLにはタッチ決済である「iD」の機能がついていますが、このiDではなく「VISAのタッチ決済(Mastercardコンタクトレス)」で決済する必要があります。

たとえば、店頭で「ApplePayで」と伝えるとタッチ決済ではなく、iDの方で決済されてしまって5%還元にならない場合(2.5還元になる)がああります。

店員さんになんて言えばいいの?

これが難しいところです。ちなみにVisaのタッチ決済やMastercardコンタクトレスというのは同じタッチ決済のiDや楽天Edy、Suicaなどが採用している仕組みとは異なるTypeA/Bと呼ばれ決済手段なのだそうです。世界的にはこちらTypeA/Bを使ったタッチ決済の方が主流なのだとか(参考:クレジットカードのコンタクトレス決済とは?

日本では先にiDや楽天Edyなどの電子マネーが普及したこともあり、クレジットカードのタッチ決済については知名度が低めで、レジの店員さんも把握されていないようなケースがあります。

ローソンの場合
→クレジットカードで!と伝えてタッチ決済しましょう。

セブンイレブンの場合
→クレジットカードで!と伝えてタッチ決済しましょう。最近はユーザー側が操作するタイプのレジも多いですね。こちらでもクレジットカードを選択しましょう。

ファミリーマートの場合
→クレジットカードで!と伝えてOKです。

ちなみに、何度も書きますが還元対象となるのはタッチ決済になります。

カードの差込口にカードを挿入するのではなく、リップルマークの付いた場所にカードをかざして決済する形になります。ちなみに、リップルマークというのはWi-Fiのマークを横にしたようなマークです。

筆者について・あとがき
しょうこちゃん(@showchan82
ポイ活と投資を組み合わせたポイ活投資を全力で取り組んでいます!
三井住友カードNLについては年会費無料でカードが持てて、決済還元も強力なのでオイシイカードだと思います。また、SBI証券と組み合わることでクレカでの投信買付が可能でポイ活的に活用できる点もメリットです。
これも合わせ技で活用していきましょう。詳しくは「 SBI証券×三井住友カードで投信のクレカ積立!カード選びや設定方法、ファンドの選び方を解説 」の記事で紹介しています。

ポイント投資家

ポイ活をしながら、そこで得したポイントを投資や貯金に回すポイ活投資、金融ポイ活を実践しているポイント投資家。ポイントを利用したお得な貯金のやり方や投資術などを実際に自分自身で試しながら日々研究しています。

しょうこちゃんの最近の記事