Yahoo!ニュース

【一宮市・平和】静寂なギャラリー・和カフェ『あきしの庵』で450円の素敵モーニングをいただきました☆

地域情報ライター/にったようこブロガー・フォトグラファー(一宮市)

 こんにちは!地域情報エキスパートライターのにったようこです。少し前になりますが偶然通りかかり、気になったカフェに入ってみました。

あきしの庵

素敵なギャラリーカフェ

 閑静な住宅地の中にある穴場的なギャラリーカフェです。看板もさほど目立たず、知らないと通り過ぎてしまうくらい敷地の奥に建物があります。

店の中が、まったく覗えないので、ちょっとドキドキして扉を開けて店内に入りました。

落ち着いた店内

 木材をふんだんに使った落ち着いた雰囲気の店内です。BGMは流れておらず、静寂な感じでそれもまた好きです。カウンターとテーブル席、ギャラリールームがあります。ギャラリーでは、毎日趣のある作品を展示しています。喫茶とアートの両方の魅力が楽しめます。

女性のお客様が目立っていました。
女性のお客様が目立っていました。

名前の由来

 店主の沖谷さんにお話をお伺いました。「あきしの庵」という店の名前は奈良の秋篠寺から名前を付けたそうで、このお寺が大好きなんだそうです。どんなお寺なんでしょう・・。今度行ってみたいと思いました。

アートギャラリー

 プロからアマチュアまで地元の作家たちが作品を披露する場になっています。この日は、一宮市内で撮影された写真の作品が展示されていました。作品が同じ大きさの額に入って、題名の紹介カードも添えてあり、とても丁寧な扱いと感じました。

石を使用したインテリアも素敵ですね。
石を使用したインテリアも素敵ですね。

 棚になったコーナーには個性的な絵画や陶器などがずらりと並んでいます。クラフト系の作品や衣服などの展示販売もされています。

素敵な器でモーニングセットをいただける

ドリンク代のみ450円!!

 さて、奥のギャラリー スペースの席に案内して 頂けました。あきしの庵では、すべてのコーヒーをオーダーごとに豆を挽き、一杯ずつ淹れていて、コーヒーはレギュラー(炭焼き)、ストロング(炭焼き)、アメリカン、キリマン、モカの5種類があり、すべて450円で提供しています。

【関連記事】

【一宮市・浅野】掘りごたつのある和カフェ☆庭園を眺めながらサイフォン式珈琲がいただけます♬

 モーニングは トースト、サラダ、ゆで卵 フルーツが付いていました。トーストの種類は バター、シナモン、小倉 から選べます。 今回は、シナモントーストをいただきました。たっぷりのバターにシナモンが溶け合いとても美味しかったです。木製のトレーにサラダとデザート、陶器のお皿とカップ&ソーサ―、エッグスタンド・・・。どれもお洒落です。品があり丁寧さを感じました。

可愛いエッグスタンド
可愛いエッグスタンド

あきしの庵のトレードマーク

 こちらは、オーナーさんが描かれたイラスト作品です。憂いのあるしっとりとした和服の貴婦人の横顔が素敵です。

 今回は、偶然にも素敵な喫茶店に出会えました。皆さんもお近くを通りかかった時は立ち寄ってみてくださいね☆

概要

あきしの庵

住 所  愛知県一宮市平和2-9-15
TEL/FAX  0586-43-8303
定休日  毎週木曜日
営業時間  AM8:00〜PM18:00
ギャラリーの展示は無料です。開催したい方は気軽にご連絡ください。
Instagram
Facebook
HP

ブロガー・フォトグラファー(一宮市)

日頃、西尾張地区を走り回っている50代ミセス。いつもお出かけするたび、写真を撮って楽しんでいます。グルメやスポット情報など一宮市をもっと深堀し皆様に「行ってみたい・見てみたい」という興味そそるような情報をお届けしたいと思います。そんな私の座右の銘は「経験は宝」何事もチャレンジ。人生一度きりだもん。

地域情報ライター/にったようこの最近の記事