驚くほど簡単!お風呂のドアレール掃除法
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。お風呂のドアレールは、意外と掃除が難しい場所ですよね。水分やホコリ、髪の毛がたまりやすく、放っておくとカビが生えてしまうことも…。
そこで今回は、誰でも簡単にできる「お風呂のドアレール掃除の方法」をご紹介します。
掃除アイテムはたった2つだけ!
- 綿棒
- ウェットシート(エリエールの「キレキラバスルーム 防カビもできるウェットシート」を使用)
細かい場所にぴったりフィットする綿棒と、手軽に使い捨てできるウェットシートを使ってお掃除します。お風呂のドアレールは隅に汚れが溜まりやすいですが、綿棒にウェットシートを巻いて掃除すれば、簡単に汚れを落とせますよ。
めんぼうとウェットシートを使った、ドアレールの掃除法
手順⒈「大きなゴミを取り除く」
まずは、ドアレールにたまったホコリや髪の毛などのゴミをウェットシートで取り除きます。
ウェットシートを使うと、細かいホコリや汚れもしっかりキャッチしてくれるうえ、使い捨てできるので掃除が楽になります。
手順⒉「細かい隅の汚れを掃除する」
綿棒とウェットシートを使って、細かい隅の汚れを掃除します。綿棒の先を少し水で湿らせてこすると、小さなブラシのように汚れがよく落ちます。
さらに、綿棒にウェットシートを巻いて使うと、汚れをキャッチしやすくなり、効果的に汚れを落とせます。
ビフォーアフター
掃除前
掃除前は、レールの隅に湿ったホコリや髪の毛などが付着しています。
掃除後
掃除後は、細かい汚れもしっかり取れて、明るく清潔な印象になりました。
手軽な掃除法でお風呂を清潔に保とう
綿棒とウェットシートを使った掃除法なら、忙しい日々の中でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。お風呂が清潔になると、気持ちもリフレッシュできます。この記事を読んで、少しでも皆さんの掃除が楽になることを願っています。