Yahoo!ニュース

【所沢市】所沢駅のストリートピアノ演奏のYoutube動画をまとめてみた【みんなスゴイ】

リク(所沢マガジン)所沢マガジン編集長(所沢市)

こんにちは!所沢マガジン編集長のリク(@Tokomaga)です。

2021年9月4日から始まった所沢駅に設置されたストリートピアノですが、設置されてから2ヵ月以上経ちました。

所沢市の取り組みの1つである「音楽のあるまちづくり推進事業」の取り組みから始まったこの企画ですが、

各地からピアノの上手い方が集まって弾いており、時折拍手喝采が湧き上がるなど盛り上がりを見せています。

私も所沢駅を訪れたときはピアノ設置会場を覗きますが上手い人が沢山いて、

ついつい拍手してしまうほどスゴイ方がいっぱい。

このピアノはアップライトピアノで市内の人が寄付したそうです。

寄付された方は「ストリートピアノを通して街を行きかう人に笑顔になってほしい」という願いがあったそうです。

そんな所沢駅に設置されたストリートピアノですがYouTubeを通して動画投稿している方もいて、実際に動画を見てみると上手い方ばかり!

今回はそんな所沢駅のストリートピアノで演奏した動画をいくつか紹介していきます。

【ストリートピアノが所沢にやってきた】音まちピアノ 1番目の奏者① ~ドラクエ~

所沢市公式YouTubeチャンネルの動画で、ストリートピアノ1番目の演奏者の動画です。

ドラクエのオープニング曲ですが、所沢市内のストリートピアノのオープニングともかかっていて良いですね。

奏者は小学生の方ですが上手いですね!

[ストリートピアノ]沸き起こる手拍子!!「となりのトトロ」の舞台、所沢駅でスペシャルメドレー弾いてみた!!

みやけんさんという方の動画です。

となりのトトロのスペシャルメドレーを演奏しています。

所沢がとなりのトトロの舞台になっていることから所沢駅のピアノで演奏しているそうです。曲と場所がマッチしていて良いですね!

もちろん演奏者の方のピアノがとても上手くて引き込まれます。

【ストリートピアノ】駅員が有名曲を演奏するが、駅長の視線が気になって発車メロディーになってしまうwww byよみぃ【♪紅,スマブラDX,Canon,etc...】

よみぃさんという方が駅員の格好をしてピアノを演奏する動画ですね。西武鉄道とのコラボ動画みたいです。

企画としても面白い動画ですが、紅やゲームの音楽などチョイスが良くて引き込まれます。

【ストリートピアノ】史上最高の盛り上がり!!前代未聞のパフォーマンスで駅の改札がライブ会場に!?『銀河鉄道999』ゴダイゴ〔所沢駅ストリートピアノ〕

スミワタルというチャンネルの動画です。

銀河鉄道999の演奏が上手いです!アレンジやその場の一体感もあり動画として非常に面白いです。

【ストリートピアノ】馬に変装して「うまぴょい伝説」を弾くも、中身がよみぃだとバレてしまう【なんで?!】ウマ娘

こちらもよみぃさんの動画です。

ウマ娘の「うまぴょい伝説」を演奏している動画です。

こんな被り物をしながらでもピアノを弾けるなんてスゴイの一言です。

今回は所沢駅のストリートピアノに関する5つの動画を紹介させて頂きました。

どれもスゴイ動画ばかりなので、ぜひ一度視聴してみてください。

所沢マガジン編集長(所沢市)

所沢市民のチカラになれるような情報を届ける『所沢マガジン』の編集長です。所沢のご飯や暮らし・イベント情報などを中心に発信中。市外の方にも所沢の魅力を伝えたいです。食べ歩きが好きで太らないよう日々注意している30代。好きな言葉は大盛りです。

リク(所沢マガジン)の最近の記事