Yahoo!ニュース

40代・50代は当てはまったらヤバい!?実はあなたがダイエットに成功しない理由3選

45歳から変われました公認1級ダイエットプロアドバイザー

こんにちは、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「実はあなたがダイエットに成功しない理由3選」というテーマでお話していきます。40代50代の老化を防ぎ毎日を若々しく生きるために、初心者にありがちなダイエットの失敗法則についてお伝えします。ぜひチェックしておいてください。

自己流

多くの人が自分の知識やインターネットの情報をもとに、自分なりの方法でダイエットを試みますが、これは効果がなかなかでない場合が多いです。正しい栄養の知識や運動方法を理解していないと、意味のない食事制限や無理な運動が原因で、かえって運動健康を損ねる可能性もあります。例えばお腹の肉を減らしたいのに腹筋運動をやる行為は、ゼロとは言いませんがほとんど意味のない行為です。また、絶食などの無茶なダイエットはアラフィフの体調をかえって崩してしまいます。「プロ野球選手になるために、学校の部活やリトルリーグに参戦せず、独自で練習しています」なんて聞いたらあなたはどう思いますか?それと同じことをダイエットでやっていると言うことです。

メンターがいない

ダイエットは長い戦いです。その間に何度も成果が出ずに落ち込んだり悩みます。そしてそのままフェードアウトしてしまう人がほとんど。これは自己管理が苦手な人が多いという理由があります。ダイエットは長期間の戦いが求められるため、メンター(恩師)やトレーナーがいないとモチベーションを維持するのが難しいですし、本当は結果が出始めているのに、勝手に諦めてしまったりしてしまうことも、メンターがいないことによって起こります。ダイエットに成功したことのあるメンターのアドバイスやサポートがないと、正しい方法でダイエットを続けるのが困難になることがあります。

現実ばなれした目標

多くの人が短期間で劇的な変化を求めます。それは筆者も同じなのですが笑、これこそが最大のミスです。
ダイエットをまだ始めたばかりの初心者が、無理な目標を設定してしまうことで体調を崩したり、リバウンドしてしまったり、皮膚がたるんてシワが増えたり、急激なダイエットによってお肌にも悪影響が出る可能性が高くなります。現実的で達成可能な目標、例えば1ヶ月1キロペースで体重を落とすなどの達成可能な数字を設定した方が、結果的に成功します。

まとめ

以上、「実はあなたがダイエットに成功しない理由3選」のご紹介でした。40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。

次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。

公認1級ダイエットプロアドバイザー

デブをいじられ45歳で-8.4kg &ウエスト-9.5センチのダイエットに成功したアラフィフ|認定1級ダイエットプロアドバイザー|40代50代でも続けられるダイエットの情報をお届け|柴犬が好き

45歳から変われましたの最近の記事