好かれる部下がやっているたった5つの法則
上司と部下とのコミュニケーションには、双方が悩みを抱えていることも多くあります。
ここでは「部下力」の基本として、好かれる部下がやっている5つの法則をご紹介します。
①自ら明るく挨拶する
挨拶はコミュニケーションの第一歩。挨拶の質を変えるだけでも、上司の部下に対する印象は変わります。
これまで気にしていなかった方は、意識的に印象の良い挨拶を心がけてみましょう。
「今日はやる気があるな」「がんばってるな」など、ポジティブな印象をお持ちいただけます。
②良い返事
当たり前のことですが、返事はとても重要です。
呼ばれた際、指示を受けた際には「はい」と明るく返事をしましょう。
③早めの行動
時間は、印象を左右する重要な要素です。時間を守るだけではなく、早めの行動を心がけるとよいでしょう。
例えば、提出物。締め切り間際に出す人よりも、早めに出す人の方が、
・仕事が早い
・モチベーションが高い
と思われますし、上司もとりまとめやチェックなどの時間に余裕ができるので、結果的に上司にも配慮ある行動と思われます。
朝の出勤、集合時間なども同じです。
時間管理力があり、早めの行動がとれる方は、
・準備力がある
・良いパフォーマンスにつながる
・やる気があるなどの良い印象を与える
・安全に行動できる
逆に、遅刻がちな方や、ギリギリ行動をする方は、
×面倒くさがり
×物事を先延ばしにしやすい
×集中力がない
×ミス、ロス、事故につながりやすい
という特徴があります。
④ 報連相は上司に聞かれる前にする
上司は部下の仕事の進捗を気にしているものです。
特に、新人・若手や、新しい仕事を任されたときなどは、こまめにする必要があります。
上司から「〇〇の件、どうなっている?」と聞かれたら、あなたの報連相が遅いという事です。
また、相談上手は上司に、「やる気がある」「頼ってくれてうれしい」「なんでも教えよう」と思っていただけます。
⑤何事もポジティブに返せる
仕事でのコミュニケーションでは、「未来に向かった」「良い返事」を相手は求めているものです。
例えば、ミスをした時、上司から「なぜできなかったんだ?」と聞かれたら、あなたならどう答えますか?
「〇〇だからできませんでした」と答えていませんか?
これは質問の答えとしては正しいのですが、上司は言い訳しているように感じることがあります。
なぜならば、上司は常に前向きな答えを求めているからです。
「今回は〇〇でしたが、今後は△△させていただきます」
などと、未来に向かった前向きな言葉を添えると、上司に良い印象を与えることが出来ます。
他にも、やったことがない仕事を任される際などは、迷惑をかけてはいけないと思うあまり、ネガティブな返し方をしてしまう方もいるのではないでしょうか。
不安があるのは当たり前ですが、期待があるからこそ上司は言ってくださるのです。常にポジティブに受け止めて返すように心がけましょう。
いかがでしょうか。
当たり前のことですが、その当たり前を磨くことで、さらなる信頼につながるものです。