Yahoo!ニュース

【福岡市】無印良品が天神ショッパーズ福岡に2022年8月出店予定。すでにミーナ天神にもあるのにナゼ?

いもひこ地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

福岡市南区界隈の旬な情報を発信中! 号外NETライターのいもひこです。

皆さんは天神ショッパーズへはよく行かれますか? 私は天神で「ダイソーに行きたい!」ってなった時はこちらの店舗をよく利用させてもらっているのですが、エスカレーターに乗っている時にこんな張り紙を目の当たりにしました!

なぬ!?
なぬ!?

「無印良品」が、天神ショッパーズ福岡に2022年8月20日オープンするようですね!

「無印良品」が、天神ショッパーズ福岡が来る~!
「無印良品」が、天神ショッパーズ福岡が来る~!

2階の空きテナントにオープンするようです。ここはかつてTSUTAYAが入っていたテナントで、床面積がかなり広い場所です。

ミーナ天神にも無印良品はあるのになぜ?

メディアの情報によると、天神にある商業施設「ミーナ天神」と「ノース天神」が大規模改修し、一つの施設に統合される事が決定しているようですね。2022年8月末までに全テナントが退去して一時閉館されるそうです。

マクドナルドやセリア、しまむらに、ニトリなど、生活に密着した店舗がたくさん軒を連ねているミーナ天神は、主婦である筆者にとっても、天神に行くと必ずと言っていいほど足を運ぶ大切な場所です。

2022年8月末の一時閉館のタイミングで移転オープンか

大規模改修にあたって、「ミーナ天神」「ノース天神」は2022年8月末に一時閉館するので、そのタイミングで無印良品のミーナ天神店は閉店し、イオンショッパーズ福岡にて営業するのではないでしょうか。

工事のため一時閉館してしまいますが、無印良品以外のお店は閉店するのか? それとも移転営業するのか? そこのところが気になりますよね~。

2023年春、新しいミーナ天神が生まれる!

調べてみたところ、2023年春にリニューアルオープンする「ミーナ天神」は、地下1階から地上8階までの9フロアで、1フロアの最大の広さが約800坪というスケールを活かして、衣料品や生活雑貨を扱う大型テナントを中心に誘致し、お客様の日常生活に密着した施設になるようですよ。(運営会社:株式会社ファーストリテイリング・プレスリリースより)

株式会社ファーストリテイリング・プレスリリースより
株式会社ファーストリテイリング・プレスリリースより

外観は、1階から3階部分の壁面はガラスに変更し、1973年に建設された当時の雰囲気を残しながらも、明るく新たな街並みになじむ外観にリニューアル予定だそうです。

「ミーナ天神」の運営会社が、そもそもユニクロの会社だという事を知らなかったので、驚きました! 知らなかった方も多いのでは。 

ユニクロのファーストリテイリンググループのお店もゾクゾク出店か

テナントには、ユニクロに加え、ファーストリテイリンググループのジーユー、プラステ、セオリーも、新たに出店予定。中でも、ユニクロとジーユーは、九州最大規模の大型店舗となる予定だそうですよ。2023年春が待ち遠しくなりますね!

ちなみに、こちらは2022年4月にオープンしたららぽーと福岡のユニクロとGUの店舗の様子です。

ユニクロららぽーと福岡店
ユニクロららぽーと福岡店

ららぽーと福岡はユニクロとGUが隣り合わせに出店していましたが、新しいミーナ天神店はどのような店舗になるのか、楽しみですね~。

GUららぽーと福岡店
GUららぽーと福岡店

ミーナ天神

住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目3−8

公式ホームページ:ミーナ天神

イオンショッパーズ福岡

住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目4−11

公式ホームページ:イオンショッパーズ福岡店

無印良品

公式ホームページ:無印良品

公式Instagram:MUJI無印良品

【関連記事】
【福岡市南区】昔なつかしのやわらか太麺のナポリタンが食べたい! そんな時はレイリア大橋の「スパゲッティーのパンチョ」へ。スパゲッティは大盛・メガ盛り無料! お腹いっぱいスパゲッティを食べられる♪(号外NET)
【福岡市南区】ハギトッツォを生み出した「ダイキョーバリュー弥永店」でコストコ商品が買えるって本当!? ということで緊急調査です。そのほか、水は一滴も使わずレモン果汁で仕上げる8種のスパイスで作ったクラフトジュースをGET。酷暑を乗り切る腸活アイテムに!(号外NET)
【福岡市南区】塩原の「BOUQUCA BAKERY(ブクカ ベーカリー)」本店がいよいよ本日2022年6月21日(火)8時にOPEN! カフェスペースは7月3日(日)スタート予定です。(号外NET)

地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

生まれも育ちも福岡、生粋の福岡っ子。2人子供の母やってます。地域ニュースサイト号外NET(福岡市南区)担当ライターとして活躍中。天神と博多に挟まれたサイコー立地のマチです♪ 福岡市民の方にはもちろんですが「福岡に行きたいな、住みたいな」と思ってもらえるような、グルメスポット・開店/閉店情報・イベント情報・地元の小ネタ・話題のアレコレ情報などをお届けします。

いもひこの最近の記事