【可児市】野鳥が手先に止まってくれる♪ 人慣れした可愛い小鳥が集まるスポット
指先にちょこんと止まった、可愛い小鳥。
飼育されている小鳥? いえいえ、野生の小鳥なんです!
とっても人慣れした野生の小鳥。 手の平に餌を置くと、食べに来てくれます。
調べてみると、この小鳥は「ヤマガラ」といって、人懐っこい性格で、学習能力や頭の良さもある野鳥なのだとか。
スズメほどの大きさのシジュウカラ科の小鳥。茶色の体とクリーム色の頬、頭と喉の黒色の模様が特徴です。
ヤマガラの他に、白と黒の模様の小鳥(シジュウカラ)も集まってきますが、シジュウカラはヤマガラと比べると警戒心が強く、なかなか手の上には乗ってくれません。
多くの野鳥が観察できるこの場所は、可児市東帷子にある「可児やすらぎの森」
野鳥の撮影目的で来園したと思われる、大きな望遠レンズを担いだカメラマンさん達によく遭遇します。園内には、約3万本(180種類)の花木が生息しており、四季折々の風情を楽しむことができます。
園内には「小鳥の家」と名付けられた場所があります。
こちらが高台にある「小鳥の家のあづまや」
あづまやの屋根の下には小鳥の巣箱が設置されています。 園内の至る所で野鳥の観察ができますが、とくに小鳥の家のあづまや周辺に野鳥が集まってきているような気がします。
たまに、野生の鳥の餌付けが禁止されている地区があるようなので、念のため、可児市役所の都市整備課の方に、園内での野生の鳥への餌付けが禁止がされていないか聞いてみましたが、そのような禁止事項はないとのことでした。しかし、野鳥への餌付けについては賛否両論があり慎重にしなければなりません。今回はどうしても可愛らしい野鳥を見ていただきたくて掲載させていただきました。
ちなみに、ヤマガラは春から夏にかけては昆虫を好んで食べ、秋になると木の実などを食べます。(貯食行動もする賢い鳥のようですよ。)
野鳥や花木に癒されに、可児やすらぎの森へお出掛けしてみませんか?
可児やすらぎの森
住所:可児市東帷子3836番地 他
時間:午前8時30分から午後5時まで
電話:0574-65-9975