Yahoo!ニュース

爆発的に今流行している『猫ミーム』ってなに?実際作ってみたらバズッている理由が分かった気がする!

『猫ミーム』『猫マニ』『猫meme』という文字をご覧になったことはあるでしょうか?

TikTokを始め、今やYouTube、X(旧Twitter)でも大バズリのこの猫ミーム。

まず猫ミームとはなんなのでしょう?

おもしろくてクスッと笑えるエピソードやあるあるネタをバズッたおもしろ猫動画の切り取り動画素材で作った日常生活再現動画のこと。

猫のパターンは喧嘩して一方的に責められている猫や、ダンスしている猫、そして猫に限らずレロレロレロと舌を出しておしゃべりしているようなヤギや叫んでいる犬の動画など喜怒哀楽を表現するのにぴったりな素材が豊富にあります。

そんな空前の大ブームの猫ミームに私も乗っかろうと、過去の出産エピソードや中学生時代頭から草が生えた(?)話など動画にしてみました!

(ぜひご覧いただけるととってもとーーっても嬉しいです!!)

グリーンバックの動画をダウンロードして作るのですが、はっきり言って編集はめちゃくちゃ大変です。

でも可愛い猫で表現するからこそ、嫌みっぽくならずおもしろおかしく表現でき、顔出ししていない方も気軽に投稿できるとあって爆発的に人気になったんじゃないかなと思います。

また、使用されている楽曲も耳に残りやすく、今やTikTokが音楽の流行りになっていると言っても過言ではなく、猫ミームの動画も頭に残りやすい音源が使われていることが多いです。

ヤギ「レロレロレロレロrrrrr」猫「・・・は?」のやり取りが面白いです
ヤギ「レロレロレロレロrrrrr」猫「・・・は?」のやり取りが面白いです

また、顔出しすると嫌なコメントが付きがちですが、猫を出すことによりコメント欄がとっても平和になる現象が起き、投稿者も視聴者もみんながハッピーハッピーハッピー♪になる相乗効果でどんどん猫ミームブームが大きくなっていったと考えられます。

やはり猫は正義、動物は平和の象徴…。

普段の生活でも殺伐としているのにSNSの中だけでもほんわかしていたい人はたくさんいると思うんです。

どうしても顔も見えない匿名のネットの世界では言葉遣いも乱暴になったり、ほんのちょっと思ったことも全部言ってしまう、すごく毒々しい世界もあったりして、ネットは楽しい反面とても怖いしすごく疲れる時があるんですよね。

そんなSNS疲れにもなる批判的攻撃的なコメントが付きにくい猫ミームは、ネット界の救世主(?)です。

私も作っていて楽しいですし、TikTokでも同じ動画を投稿しているのですが楽しんでくれている反応が嬉しくて編集の大変さなんてなんのその!

ぜひ皆さんも自分のおもしろ体験談を猫ミームにしてみて下さい♪出来上がった作品はどんなストーリーでもかわいくて面白くなりますよ♪

【正体】ASMRやDIY、商品レビュー、食べる動画など好きなものを好きなタイミングでYouTubeにアップしている人。 【生息場所】100均やスーパー。 【特技】お得なもの・かわいいもの・珍しいものを見つける。

わんこそばの最近の記事