何かが欲しい時に手放せばいいこと7選
こんにちは、えらせんです。
今回は「何かが欲しい時は何かを手放せばいい」というテーマで話していきます。人生において、何かを得るためには、何かを手放す勇気が必要なときがあります。新しいものを受け入れるためには、古いものを手放すことが近道なんです。
1.『可能性』が欲しい時は『執着』を手放す
新しい可能性を求めるなら、今までの執着を手放す必要があります。古い価値観に執着していては、チャンスを逃してしまうかもしれません。
2.『余裕』が欲しい時は『完璧主義』を手放す
余裕を持って生きたいなら、完璧主義を手放してみましょう。完璧を求め過ぎると、かえってストレスが溜まってしまいます。「8割できたら上出来」と考えることで、心にも余裕が生まれます。
3.『冷静さ』が欲しい時は 『人への期待』を手放す
冷静でいたいなら、人への過度な期待は手放す必要があります。期待し過ぎると、裏切られた時のショックが大きくなってしまいます。自分の思いどおりにならなかったときに感情を振り回されないように、自分でコントロールできることに目を向けましょう。
4.『自分らしさ』が欲しい時は『人との比較』を手放す
自分らしく生きたいなら、人と比べる癖を手放しましょう。他人と比べてばかりいては、自分の良さに気づくことができません。誰一人として同じ人間はいないので、幸せを同じものさしで計ることはできませんよ。
5.『本当の仲間』が欲しい時は『見栄』を手放す
本当の仲間を求めるなら、見栄を張る必要はありません。自分をよく見せようと偽っている人と、本当の信頼関係を築こうと思う人はいません。ありのままの自分でいれば、ありのままのあなたを受け入れてくれる真の友人に出会えるはずです。
6.『覚悟』が欲しい時は『他責』を手放す
覚悟を決めたいなら、他人のせいにする習慣を手放しましょう。自分の人生は自分で決めるもの。責任は自分で取る勇気が必要です。
7.『未来』が欲しい時は『後悔』を手放す
明るい未来を望むなら、過去の後悔にとらわれてはいけません。過去は変えられませんが、未来は自分の手で変えられますよ。
まとめ
人は変化が苦手で、何かを手放すのは勇気のいることです。でも、手放すことで、新しいものを得る余白が生まれます。きっと、新しい自分に出会えますよ。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)