箱根駅伝の応援は “あの坂”のこの店で!第101回も全力で応援営業「肉と野菜の店 相模園」/大磯町
大磯の年明けの楽しみの一つは、箱根駅伝!往路4区、復路7区で、町を横切る国道1号線を選手たちが走ります。
その国道1号線沿いに建つのが「肉と野菜の店 相模園」さん。大磯町役場から二宮町に向かう坂の途中。そう、箱根駅伝ファンにはお馴染みの、往路は富士山に向かって、復路は富士山を背にして走る、あの坂です。
相模園さんは趣のある大きな古民家。2階からはコースを見下ろせ、前の歩道からは選手に声援を送れるという好立地です。
箱根駅伝が開催される、1月2日、3日は普段よりも早く、9:00に開店。2024年、店頭では、アルコール類や「焼きおにぎりの出汁茶漬け」などを販売されました。また、箱根駅伝のパンフレットや大学の学生新聞などを配布。残念ながら今年の箱根駅伝当日はうかがえませんでしたが、大にぎわいだったそうです。
店内も9:00から営業。応援前の腹ごしらえにも、応援後のくつろぎタイムにも、「肉と野菜」でお腹いっぱいに。
相模園さんの名物メニューは、「極厚ポークステーキ」。小鉢8品とお造り、ご飯とお味噌汁がついてきます。
肉の厚みは、ご覧の通り。「極厚」に偽りなし。
火の通りがちょうど良く、柔らかいので噛みやすい。口の中に広がる肉の旨味をたっぷりと楽しめます。
この日のお造りは蛸でした。
ずらりと並んだ小鉢たちは、ピリッと辛いもの、酸味のあるものなどがバランス良く組み合わされていました。小鉢だから難なく食べ切れると思いきや、なかなか食べ応えがありました。
〆は、残ったご飯に出汁をかけて、出汁茶漬けに。写真の黒いポットにたっぷりと出汁が提供されます。少しずつ残しておいた小鉢と一緒に、堪能しました。
この日はお腹がペコペコでしたが、それでも食後は満腹過ぎてしばらく動けませんでした。平日のランチタイムの賑わいが去り、広い店内にゆったりとした空気が流れます。
この時、メニューの中で気になった「銀だら西京焼きと揚げなす」を別日に単品でお願いしてみました。
色よく揚がった茄子に香りの良い味噌をつけて……茄子好きには至福です。
ご飯は「焼きおにぎりの出汁茶漬け」を。
出汁の香りに包まれて、焼きおにぎりを崩しながらいただきます。たっぷりのわさびがうれしいです。
別角度から見た店内。土日休日は午後も通しで営業されているので、中途半端な時間帯に軽く食事ができて助かりました。
相模園さんはメニューがたくさんあって、全部載せると記事より長くなりそうです。「今度来た時は何を食べようかなぁ」と考えながら、メニューを眺めるのも楽しいですよね。
お店の前を通る時、いつも賑わっていますが、箱根駅伝の日はまた違うにぎわいを見せてくれることでしょう。
年末の店頭には箱根駅伝応援の幟やポスターが。来年も店頭販売を実施予定。メニューは検討中とのこと。箱根駅伝のパンフレットや大学の学生新聞なども並べる予定だそうです。
情報入手に、応援中のエネルギー補給に、立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。
【肉と野菜の店 相模園】
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1202-1
電話:0463(60) 1010
通常の営業時間:
平日 11:30~14:00, 16:00~22:00
土日祭日 11:30~22:00
年末年始:
12月31日 休み
1月1日 休み
1月2日 9:00~22:00
1月3日 9:00~22:00
インスタグラム:相模園
※本記事の内容は掲載時のものです。今後変更になる場合があります。最新情報は店舗のWebサイトなどでご確認ください。
【関連記事】
・大磯港から初日の出を見よう!雪化粧の富士山も楽しめる。6:30~遊歩道開放/大磯町
・第100回箱根駅伝「応援営業」する飲食店を探してみました/大磯町