【富士宮市】日本夜景遺産の『白尾山公園』の夜景を見に行ったら、ピコリーノと紫陽花の小道を発見!
広い敷地と、複合遊具、そして長い滑り台があり年齢を問わず楽しめる白尾山公園のもう一つの楽しみ方!
白尾山公園は電気が灯り始めるまだ薄明るい時間を狙えば、富士山をバックに富士宮市街の夜景が撮影できる知る人ぞ知る絶景スポット!
実は白尾山公園からの夜景は日本夜景遺産に登録されているんですよ。
早速、暗くなり始めた頃に訪れてみました。
公園内はところどころに街灯を灯してくれてあり、夜景スポットまでは特に懐中電灯などなくても困ることはありませんでした。
絶景スポットに付くと、夜景の写真の看板があります。天気と時間が合えばこんな風に見えるんですね。
私が訪れたときは、少し遅かったらしく、富士山は微かに見える程度でした。写真に収めましたが、画質が悪く富士山がどうしても映らなくて残念…
帰りにふと公園入口の車止めの小鳥に目が行きました。
この小鳥の名前、皆さまご存じでしょうか?
公園の入口に設置されている車止めの上に、子どもが飛び乗って座るなどして転倒する事故が多い中、子ども達が主役の公園の入口に無機質な門型車止めは相応しくないという強い思いから誕生した小鳥の乗った車止め。ピコリーノというかわいい名前があるんです。
気になったので後日、ピコリーノを見に行ってみました。
良く見るとみんな見ている方向が違ったり、ちょっと表情が違うようにも見えます。見ているだけでなんだか微笑ましい小鳥たち。子どもたちの集まる場所に相応しい夢のあるデザインです。
公園入口からすぐ右手には、短い区間ですが紫陽花の小道がありました。
ピコリーノという名前は、小さな(かわいいものに使う)を意味するイタリア語「piccola(ピコラ)」にちなんで付けられた造語だそう。ピコリーノに会いに行ったら、紫陽花のpiccola Strada(小道)を発見することができて、この小鳥たちが一層愛おしく思えたのでした。
白尾山公園:野中1103
アクセス:県道76号を富士方面へ向かい、富士宮ゴルフ入口看板を右折した突き当り