LINE86%、ツイッター67%…高校生のソーシャルメディア利用実態
最多利用はLINE、そしてツイッター
元々従来型携帯電話では電子メールのやりとりが主流だった子供達の携帯コミュニケーション。昨今ではスマートフォンの普及に伴い一挙にソーシャルメディアが浸透した。それでは現状で、どのようなソーシャルメディアが普及浸透しているのか。情報通信政策研究所が2014年5月に発表した調査結果「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」からその実態を探ることにする。
今調査対象母集団においては9割以上がソーシャルメディアを利用している(LINEは厳密にはソーシャルメディアではないが今件では同類として扱う)。
そこで具体的に利用しているソーシャルメディア名を挙げてもらった結果が次のグラフ。ソーシャルメディア利用者比ではなく、全体比・各属性比である事に注意。例えばLINEの85.5%とは、高校生全体の85.5%がLINEを使っている(書込みもする場合と、見るだけも含む)ことを意味する。
最多利用サービスはLINE。そしてツイッター(Twitter)が続く。表示画面や操作方法が似ていることから、高校生にとっても親和性が高く、使いやすいのだろう(その分両者の違い、情報が不特定多数に公開されうるかされないかの勘違いによる「炎上」も発生しやすくなるのだが)。そして一段下がってFacebook、Google+が続く。
性別と学年別で利用状況を確認する
これを属性別に見たのが次以降のグラフ。まずは男女別。
上位にあるLINEやツイッターのようなチャット系サービスでは女性の利用率は男性と比べて非常に大きい。特にツイッターは14.2%ポイントもの差が生じている。ところがFacebookやGoogle+のような日記併用的なサービス(mixiでは特にその傾向が強い)ではさほど変化が無く、MobageやGREEのようなゲームをメインとするサービスでは逆に男性の方が高利用率を示している。とりわけMobageでは男女間で6割増しもの差が。
これらの動きからは「女性はチャット」「男性はゲーム」「日記系は男女共に」という、高校生における男女それぞれのソーシャルメディアの利用実態がイメージされる。
学年別ではさらに興味深い傾向が確認できる。
低学年ほどLINEやツイッターといったチャット系、高学年ほどFacebookやmixiのような日記系のサービスを多く利用している。成長に連れて趣味趣向の変化・広域化、そして自己欲求の高まりに伴い、単なるチャットから多種多様なやりとり・情報収集がし易い、そして自己表現の幅が広がる日記系サービスに移行していると考えれば道理は通る。
一方で現在がスマートフォンの普及時期の真っ最中で、低学年ほどスマートフォンの利用率が高い状況を合わせて考察すると、スマートフォンとの相性が良いチャット系サービスが多用されているだけという考え方もある。
もっともチャット系に限らず、列挙されたすべてのサービスにおいて、スマートフォン利用者の方がそれ以外(従来型携帯電話利用者など)よりも利用率が高いため、理由をそれだけに限定することは難しい。
今後さらにスマートフォンの普及が進むに連れ、高校生におけるソーシャルメディアの利用はごく普通の、当たり前のものとなっていく。保護者や学校など周辺の人達は、それを前提にして物事を判断していくことが求められよう。
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