Yahoo!ニュース

成功する人と失敗する人の考え方の違い3選

こんにちは、えらせんです。

今日は深いテーマについて考えてみたいと思います。僕たちは人生において、たくさんの選択をしていきます。その選択が僕たちの未来を決めています。というわけで「成功する人と失敗する人の考え方の違い」というテーマで3つの例を話していきます。

1:お金がないからあきらめた。お金がないからがんばれた。

お金は大きな役割を果たします。お金の有無が私たちの選択を左右することは事実です。しかし、お金の有無によって「あきらめる」という選択をするのか、「がんばる」という選択をするのかは、僕たち次第です。

お金がないからこそ、新たなアイデアや創意工夫を模索し、逆境に立ち向かう強い意志を持つことができるのです。逆に、「お金がないからあきらめる」という選択をすることで、自分を制限してしまうこともあります。お金の問題に直面したときこそ、ポジティブな挑戦の気持ちを持つことが、未来を切り拓く鍵となるでしょう。

2:家族がいるからあきらめた。家族がいるからがんばれた。

家族との絆は、大きな支えとなります。しかし、家族の存在が「あきらめる」という選択をする理由になるか、「がんばる」という原動力になるかは、自分次第です。

家族がいるからこそ、モチベーションにして努力し、困難に立ち向かう力を持つことができる人もいます。一方で、家族がいるから挑戦を諦める理由にする人もいます。結局、理由づけをするのは自分です。環境は関係ありません。

3:学歴がないからあきらめた。学歴がないからがんばれた。

学歴は、社会的な評価や機会を左右する要因となります。しかし、学歴の有無によって「あきらめる」という選択をするのか、「がんばる」という選択をするのかは、僕たち次第です。

学歴がないからこそ、自己学習や経験を通じて成長し、自分を高める努力を惜しまないことができるのです。学歴に囚われず、新たなチャンスに挑戦することが、成功への道を開くでしょう。

まとめ

直面する状況や現象は同じでも、どちらに進むかは自分次第です。あなたの前にある「選択」が未来を作るのです。逆境や制約は、マイナスに捉えればマイナスですが、プラスに捉えれば「挑戦するきっかけ」です。全ては現実に対して、どのような反応をするかはあなた次第。どうせなら、プラスに捉えていきたいですね。

次回の記事はもっと面白いので、お楽しみに(何かご質問や意見があれば、インスタDMへ)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事