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先輩経営者からの10のアドバイス

こんにちは、えらせんです。

今回は「先輩経営者からの10つのアドバイス」というテーマで話していきます。僕は24歳から会社を始めて10年目。経営のノウハウを学んだ恩師から、心に残った言葉が10個あります。これらは、人生のヒントが詰まっているので紹介していきます。

1:新規のお客様には礼儀を売りなさい

初めてのお客様との出会いは、第一印象が何より重要です。丁寧な言葉遣いと態度で信頼関係の土台を築き、次の来店を促すことが大切ですよね。

2:常連のお客様には熱意を売りなさい

常連さまは事業を支える大切な柱です。感謝の気持ちを込めた対応と、さらなるサービス向上への熱意を伝えることで、より深い絆を築けます。

3:男性のお客様には機能を売りなさい

男性は理路整然とした説明を好む傾向があります。製品やサービスの機能面をわかりやすく伝え、ロジカルな提案をすることが大切です。

4:女性のお客様には共感を売りなさい

女性は、相手の気持ちに共感できるかどうかを重視します。お客様の立場に立ち、気持ちに寄り添う対応が求められます。

5:忙しいお客様には効率を売りなさい

多忙なお客様には時間の無駄をなくすことが何より求められます。スピーディーかつ的確なサービスを提供し、お客様の時間を大切にする必要があります。

6:ゆっくりのお客様には忍耐を売りなさい

焦らずゆっくりとした対応を好むお客様もいます。じっくり話を聞き、丁寧に対応することで、満足していただけるはずです。

7:お金持ちのお客様には尊厳を売りなさい

裕福なお客様は高い品格と尊厳を求めています。上品な言葉遣いと振る舞いで、お客様にふさわしい接客を心がけましょう。

8:お金のないお客様にはお得さを売りなさい

経済的に余裕のないお客様には、コストパフォーマンスの良さをアピールすることが大切です。適切な価格設定と付加価値の提案で満足を得られるはずです。

9:用心深いお客様には安心安全を売りなさい

リスクを気にするお客様には、安心できる接客を提供する必要があります。製品や手続きの安全性を具体的に説明し、不安を払拭することが重要です。

10:厳格なお客様には事実を売りなさい

厳しい目線のお客様には、事実に基づいた対応を心がける必要があります。根拠のない説明は受け入れられません。データを示しながら丁寧に説明することが何より大切です。

まとめ

一人一人求めるものは違います。大切なのは目の前の人をよく見て、1人の人間として欲しがっているものをなるべく提供すること。そして商品を売るのではなく、相手の理想を実現することをゴールにするべきだと学びました。文章でも同じで、目の前の人の未来を一緒に創り上げていけるような存在になりたいものですね。

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「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

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