【東広島市】電子書籍も出版!終活ライフプランナーの講演会が開催されます。
東広島市西条町出身の荒谷直行さんは、サニーレタスや季節野菜の農園経営を経て、現在は京都府に在住して終活ライフプランナーとして活動している。人生の終わりに「良かった」と思える自分をつくるための「終活」のサポートをしている。
本年5月、Amazon Kindleで初めて電子書籍を出版した。そして今後継続的に終活サポートの講演会を実施することになったが、「初回は故郷で行いたい」ということで、東広島市西条で行うことに決定。今週末21日(土)に御薗宇のレンタルスペースにて行われる。
第一部の講演会に続き、第二部は「名前のことだま(商標登録)体験会」として、広島県在住のことだま師が参加者の名前のメッセージをお伝えする。参加は要予約ではあるが、席の空く限り当日参加も可能だ。
以下、荒谷さんの思いです。
「ストレスが溜まりやすい社会の中で生きにくさを感じる人が多い今日。実は身近な名前の中、自分の人生の生き方が隠れているのです。その使命と和の叡智を生活に活かすことで人生をイキイキと自分らしく生きることができます。
終活は死の準備と思われるかもしれませんが、私が取り組むエンディングノートは生き方そのものをテーマにしているので、老若男女問わず『人生を楽しくこの世を去る時によかったと言える自分になる』ということを感じてもらいたい。」
終活は老若男女を問わないことだと聞いて、筆者は唸ってしまった。私事ではあるが、筆者の親族は亡くなる間際に、(元広島東洋カープ投手の大野豊氏の言葉を引用して)「我が人生に悔いは無し」と語ったものだ。老いも若きも、今この時点からこの人生が終わるその時まで、人生を楽しく充実して過ごしたいものだ。
荒谷直行出版記念講演会
開催日時:9月21日(土)14:00~
会場:スープカレー ニコ 2階 レンタルスペース(広島県東広島市西条町御薗宇2416-1)
お問い合わせ先(会場連絡先):082ー437-3771
参加費:講演会・体験会は1500円、体験会のみ参加は1000円