Yahoo!ニュース

ドライバーのスライスの直し方を解説!ポイントは手をなるべく動かさないことです!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「ドライバーでは手とクラブヘッドの運動量が同じになると、フェースが返らずにスライスしてしまう」と吉田直樹プロは話す。

フェースを返すためにはヘッドが手を追い抜いていくような動きが必要となるが、手元とヘッドの運動量が同じだとこれが起こらないのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

ではどうすればヘッドが手を追い抜いていくような動きが起こるのか?

そのためには右足の前あたりでテコの原理でヘッドを走らせれば良いと吉田プロは説明している。

具体的には手元はあまり動かさずに支点にして、ヘッドの運動量を増やすようにすれば良いのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

これは言い換えるとグリップに対してヘッドが多く動いているということになる。

この感覚を掴めばドライバーのスライスは直ると吉田プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

特に野球経験者などは手元が動き過ぎてスライスに陥りやすい。

テコの原理をしっかり右足の前でイメージできれば、ドライバーでもしっかり捕まった球が打てるようになるだろう。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事