Yahoo!ニュース

京都名物「西京焼き」を創業100年の老舗専門店で堪能する月替わりランチコース《京都 一の傳本店》

Gaya Sachikoアフタヌーンティーゆるゆる愛好家

こんにちは、秋の観光シーズンも近づいてきましたね。

今回は京都観光でオススメのランチをご紹介します。

創業1927年、京都名物「西京漬」の老舗「京都一の傳」さん。

風格ある京町家の本店は、1階が販売コーナー、2階がお食事処となっています。

西京焼は、家で焼いても美味しいのですが、一の傳さんで頂く銀だらの『蔵みそ焼』は照り照りと飴色に輝き、ふっくらと焼きあがっていて驚くほど美味しいんですよ!ほんと、別格です。

1階の販売コーナーにもお持ち帰り用と、お店で焼いた西京焼きも販売されているので、自宅で簡単にプロの味おすすめです。

しかも9月14日(木)まで期間限定“大感謝祭セール”中で、10個入りセットなどが最大40%OFFになっています! ※詳しくはお店の公式サイトでご確認くださいね

今回は月替わりのランチコースを頂きました。

《 九月のおもてなし料理 ¥5,800 》

◇季節の前菜盛り合わせ

・いくら茶碗蒸し

・舞茸と春菊の胡麻酢

・帆立昆布締めと奈良漬け

・鮎甘露煮

・むかご真丈

・松茸と三つ葉のかき揚げ

・柿白和え

・かんぱちお造り、焼き茄子醤油

・松茸、舞茸などのきのこ

・子持ち鮎の寒露煮

◇鰻と胡桃豆腐の椀

◇平目と飛龍頭の煮おろし

◇銀だらの『蔵みそ焼』

◇丹後産こしひかりの『土釜炊きご飯』

◇合わせ味噌椀

◇京漬物

◇栗クリームプリン

《Gayaの食レポ》

まず初めに運ばれてくるのは『季節の前菜盛り合わせ』。旬の食材を使用したお料理がずらりと並んでいて美味しそう〜 お皿にもご注目。

京都一の傳さんの『一』の字の形になっています。店名に込められた「誠意一傳」の信念のように、しゃっっと筋が通っていますね .

お料理はむかごや松茸、舞茸、柿など、秋の味覚が楽しめます。

お造りはカンパチ、焼き茄子醤油というレアなお醤油で頂きます。

大きな鰻や平目、京都らしい上品な味わいのお出汁、どのお料理も素晴らしいです。

そして土鍋で炊き立てのご飯が各テーブルに運ばれてきます。

艶々でお米の粒が全部見えるのでは?と思うほど見事なご飯です。

メインは銀だらの『蔵みそ焼』です。

お魚の旨みに味噌などの旨みが加わり、最高のご馳走です。

デザートも趣向を凝らしたスイーツです。

秋の訪れを感じる栗のクリームプリン、なめらかで栗のほっこりした甘さが良いですね。

別注文ですが、ドリンクは一保堂茶舗のお茶や、日本酒も種類豊富に揃っています。

私たちは「すだちスカッシュ」を頂きました。

京都観光でランチをご検討の方はぜひ、京都一の傳本店のランチをチェックしてみてくださいね。

京都の雰囲気、老舗の京都の味、おもてなしを堪能できますよ。

《店舗情報》

▷公式サイト

https://www.ichinoden.jp/

所在地:京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地

電話番号: 075-254-4070(受付時間 10:00~18:00)

開催時間:11:00~16:30(L.O.14:30) 水曜定休日

(取材協力 京都一の傳)

アフタヌーンティーゆるゆる愛好家

「自分にご褒美」というワードが大好き。関西を中心に、年間で約150件ほどアフタヌーンティー巡りする愛好家です。同じくアフタヌーンティー好きの方、ホテルスイーツ情報、プチ贅沢グルメなど「別世界」「癒しの場所」選びの参考になればうれしいです。

Gaya Sachikoの最近の記事