【寝屋川市】夜間休日の医療相談・往診サービス「家来るドクター」がエリア拡大。寝屋川市でも往診を開始!
夜間・休日の医療相談・往診サービス「家来るドクター」を運営する家来るドクターJAPAN株式会社は、2022年10月3日より、新たに大阪エリアでもサービス提供を開始しました。
家来るドクターとは?
「家来るドクター」とは、夜間休日の無料医療相談・往診サービスです。夜間休日にも日中と同レベルの医療を在宅で提供することで、愛知県で初となる“救急車に代わる新しい医療サービス”として2019年6月に発足しました。
「家来るドクター」は、一人でも多くの患者様を救いたいという想いのもと、連携医療機関のサポートを365日体制で行っています。
医療機関との連携により約50名の医師が登録(2022年月10月現在)しており、夜間・休日の体調不良時に電話一本で適切な対処法を案内してくれます。
救急往診が必要と判断された場合、連携医療機関の医師が最短30分で自宅へ急行し、診察を行います。
必要に応じて、薬の処方もその場で行います。診察は健康保険・各種医療証適用です。登録等は不要でどなたでも365日いつでも利用できます。
【大阪エリアでのサービス提供開始背景】
これまでの波をはるかに上回る爆発的な勢いで感染が拡大した「第7波」も、2022年8月下旬をピークに、新規陽性者数は着実に減少傾向となっています。
しかしながら、「第8波」が年末に来る可能性もあり、インフルエンザも重なって流行することが懸念されています。
なかでも、大阪エリアは、第7波でも「医療非常事態宣言」が発令されるなど深刻な医療ひっ迫状況でした。
そこで、第8波に備えて、急な体調不良時に医師の診察が自宅で受けられる「家来るドクター」のサービスを提供することで、大阪エリアにお住いの方々が少しでも安心した生活を送るための支えとなれればと思い、サービス提供開始に至ったということです。
【大阪エリアの往診対応地域】
★大阪市全域
北区 / 都島区 / 福島区 / 此花区 / 中央区 / 西区 / 港区 / 大正区 / 天王寺区 / 浪速区 / 西淀川区 / 淀川区 / 東淀川区 / 東成区 / 生野区 / 旭区 / 城東区/ 鶴見区 / 阿倍野区 / 住之江区 / 住吉区 / 東住吉区 / 平野区 / 西成区
★大阪市郊外(一部)
豊中市 / 豊能市 / 池田市 / 箕面市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 東大阪市 / 枚方市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市
※上記以外の場合でも往診エリア内の地域がございますのでお電話にてご確認ください。
※法律により連携医療機関から半径16以内のエリアとなります。
【大阪エリアの往診対応時間】
★受付時間
(月~土) 15:00-24:00
(日・祝) 09:00~24:00
※往診は連携医療機関が対応します。
【ご利用の流れ】
①家来るドクター相談窓口にお問い合わせ
WEB問診票
LINE
②問診後、医師がトリアージ(緊急性の判断)
家来るドクターのオペレーターが丁寧に問診し、医師に相談内容を共有します。
その後、医師が緊急度を判定し、適切な対処法をご案内いたします。
※ 緊急度判定は消防庁による救急車の適時・適切な利用を目的とした「緊急度判定プロトコル」に基づきます。
③医師がご自宅へ訪問
医師の判断で往診(自宅で診察)が必要となった場合、最短30分で医師がご自宅にお伺いいたします。
④ご自宅で診察~各種検査・薬の処方
内科、外科症状も治療出来るよう70種類以上の処方薬を用意しております。
新型コロナウイルス抗原検査・PCR検査やインフルエンザなどの迅速検査なども可能です。
⑤その場でお支払い
お支払いはその場で現金またはクレジットカードで決済できます。
まだまだ新型コロナウイルスの終息が見えず、不安な世の中ですが、「家来るドクター」はお子様やご高齢者様をはじめとする患者様やそのご家族様に寄り添います。
「家来るドクター」は、次々と新たに発生する様々な社会的な心配を払拭できるよう、引き続きサービスの向上を目指したいとしていて、心強いですね。
【大阪エリア連携医療機関】
「三愛クリニック」
所在地:〒561-0834 大阪府豊中市庄内栄町2丁目4-8
【会社概要】
社名:家来るドクターJAPAN株式会社
本社:愛知県北名古屋市九之坪北浦31
事業内容:「家来るドクター」の管理・運営