だからいつも片付かないのか…!やってはいけない断捨離のNG行動3選
「部屋の片付けをしたいけれど、いつも途中で挫折しちゃうんだよね…」という人向けに、断捨離の正しいやり方を解説します。
ついやってしまいがちなNG行動は次の3つです。
写真や手紙の片付けをしない
写真や手紙を見はじめるとあっという間に時間が溶けます。
わたしは写真の片付けが1日かかっても終わらず、ほかの場所にまったく手を付けられなかったことがありました。
思い出のあるものの断捨離はかなり難易度高めなので、あとまわしにしましょう。
使えるか使えないかで判断しない
使えるか使えないかで判断すると、ほどんどのものはまだ使えると思うので何も捨てられません。
使えるかどうかではなく、使っているかどうかで判断しましょう。
ものって使っていなくても劣化して古くなりますよ。
フリマアプリで売ろうとしない
捨てるのはもったいないからフリマアプリで売ろうとしていませんか?
わたしも以前は衣装ケースにまとめて収納していたのですが、めんどくさくて何年も放置してしまった経験があります。
捨てるのに抵抗があるならリサイクルショップに持って行くなどして、すぐに家から出すのがおすすめです。
片付けの正しい進め方や迷ったときの判断方法はYouTubeで詳しく解説しているのでぜひご覧ください。
▼文章で読みたい人はブログをチェック