細かい傷のついた腕時計を自分で磨いてみたらピカピカに生まれ変わった話!
みなさん腕時計って普段身に着けていますか?
仕事でもプライベートでも身に着ける方は多いと思いますが、使っていくとどんどん細かな傷が増えていきますよね…
腕周りだししょうがないか…と思っている方!まだ諦めるのは早いですよ!大切な腕時計はキレイな方が良いですしね!
キレイにするには腕時計界隈で評価の高い研磨剤を使うと小傷がかなりキレイに取れるらしいです。そして実施に使ってみたらビックリするほど変化がありました…これ、使ってみる価値ありです!
細かい粒子の研磨剤とセーム革でピカピカに
こちらが使用する研磨剤。金属、プラスチック用研磨剤「サンエーパール」になります。※パッケージは変更されている場合があります。
研磨剤にはいろんな種類がありますが、サンエーパールはかなり細かい粒子の研磨剤。
大きな傷は消えにくいですが、細かい傷には効果ありのものになりますね。
紙やすりの粗くないもので仕上げをするイメージです。
プラスチックにも使用できる研磨剤なので、腕時計の風防やステンレスのケース、ベルトなんかにも使えちゃうというわけです。
磨く際に必要な布は、セーム革というジュエリーの汚れ落としにも利用されるものを使用しました。大切な腕時計に使うので、ここはちゃんとしておきたいですよね!
実際に磨いてみた
セーム革に少しサンエーパールを取って磨いていきます。取る量はほんの少量でOKです。
あとは気になるところを磨いていくだけ!
研磨しているのですぐセーム革は黒くなりました。研磨できている証拠ですね!
実際にかなり傷がついていたベルトに使用したのがこちら。かなりキレイになってますよね!
裏蓋にもやってみましたが、キレイになりました!新品では?という感じ!
プラスチックでも試してみたいと思い、テレビのリモコンの裏側で試してみたところあまり効果は感じませんでした。金属の方がピカピカ加減がわかりやすいようですね!
研磨剤を使う前の注意点
ピカピカにしたことでマイナスにならないか使用前に確認してみてください。
光沢の少ない加工が施された腕時計にサンエーパールを使用してしまうと、マットな質感が損なわれてしまいます。元々ピカピカ輝いているものであればいいのですが、そうでない場合は注意してくださいね。
またサンエーパールはすべての傷が取れるわけではありません。あくまで細かいキズを研磨してキレイにしていく形なので、大きい傷のために使用するとガッカリしてしまうかも…
ぜひぜひ小傷の気になる腕時計があれば、目立たないところから試してみてください。
サンエーパール自体は、Yahoo!ショッピングでも1,000円前後で販売されていますので、試してもらいやすいと思います。ぜひチャレンジしてみてくださいね!