Yahoo!ニュース

【白髪改善】頭皮マッサージを続けた結果を解説します

白髪改善につながる?頭皮マッサージを続けた結果を解説します!

髪や頭皮の悩みには、頭皮マッサージが効果的というのは有名な話ですよね。

でも実際の効果は知らない人が多いのではないでしょうか。

この記事では「実際に頭皮マッサージをするとどうなるのか?」を解説します!

「やってるけどイマイチ効果がわからない」という人は、ぜひチェックしてくださいね。

【4つの効果】頭皮マッサージを続けた結果

画像引用元:白髪染め専門美容室ソマリ

頭皮マッサージを続けることで、以下の4つの効果が期待できます。

詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

【効果①】頭皮の血行が良くなる

頭皮マッサージをすると血行が促進され、頭皮環境の改善を目指せます。

頭皮の血行を良くすることは、髪の成長のために大切なポイント。

ハリコシのある髪にしたい人は、頭皮マッサージで血行促進することが重要です。

頭皮の血行が良くなれば、健康的な髪の成長促進といった効果が期待できます。

【効果②】頭皮がやわらかくなる

頭皮マッサージを続けると、頭皮がやわらかくなり頭皮環境を整えられます。

頭皮を柔らかくすることで得られるメリットがこちら!

  • 抜け毛予防
  • 顔のたるみ改善
  • 頭痛や肩こり改善

頭皮を柔らかくすると、頭皮以外に毛髪の成長や、フェイスラインのたるみにもいいんです!

頭皮が硬く血行が悪いと、顔や肩のトラブルにもなるので注意しましょう。

自分の頭皮が硬いかどうかは、以下の方法でチェックできます。

  • 指の腹を頭皮に当てる
  • 前後左右に動かす

おでこと同じくらい頭皮が動けば問題ありません。

しかし、動きが悪い場合は硬くなっている可能性が高いです。

柔らかい頭皮を手に入れるために、頭皮マッサージを継続しましょう。

【効果③】髪のボリュームアップ

頭皮マッサージをすると、髪の立ち上がりが良くなり、ボリュームアップにつながります。

硬い頭皮では、髪が倒れてペタンとして見えてしまいます。

柔らかくなると毛包の角度が上がり、髪の立ち上がりがよく見えるんです!

「髪に元気がなくなってきた」という人は、頭皮マッサージを続けてみてください。

【効果④】リラックス効果

頭皮マッサージには、気分をリラックスさせる働きも期待できます!

特に百会という頭皮のツボは、自律神経が整えられてストレスを緩和できるんです。

百会はストレスの他にも頭痛や肩こり、不眠にも良いとされています。

「肩周りが痛い」「ストレスが溜まっている」という方は試してみてください。

髪や頭皮はもちろん、顔や体にもいい頭皮マッサージ。手軽にできるのでぜひ続けてみてくださいね。

頭皮マッサージは誰でも手軽にできるものですが、その効果は髪や頭皮に留まらず、顔や体にも影響があるんです!

続けることが大切なので、今までも頭皮マッサージを取り入れていた人は、ぜひ続けてみてくださいね。

まだ頭皮マッサージをしたことがないという人は、この機会に取り入れてみましょう。

地域密着型の白髪染め専門美容室ソマリ運営。試したシャンプーは500本以上。シャンプーから白髪染めまで沢山のヘアケア商品の使用感を実際に確かめるヘアケア用品マニア。髪が変わったと感じるヘアケア方法もお伝えしていきます。

ひでよし(長崎弘幸)の最近の記事