【北海道旭川市】JAあさひかわ直営のそばレストラン「江丹別そば処 穂の香」
旭川といえば「旭川ラーメン」が有名ですが、実はお蕎麦の美味しいお店もたくさんあります。
その理由は、上質なそば粉が入手しやすいから。旭川市の江丹別はそばの生産量全国3位を誇っています。
そんな「江丹別そば」を味わえるのが『江丹別そば処 穂の香』です。
国道39号線に面した永山2条19丁目にあるJAあさひかわ「農産物直売所あさがお 永山店」は、地域で生産された新鮮な野菜やお米、果物、農畜産加工などを販売しているお店です。
『江丹別そば処 穂の香』は、農産物直売所あさがおに併設されているJAあさひかわ直営のそばレストラン。
『江丹別そば処 穂の香』の店内に入るのには、農産物直売所の中を通って入ります。
お店の入り口には、「緑提灯」が吊るされていて、国産食材を多く使っていて地産地消を実践しているお店であることがわかります。
冷たいそば、温かいそばの他、地元産のお米を使ったおにぎりや豚汁セット、カレーライスなどもありメニューは豊富。
今回は、冷たいそばの「もりランチ(天丼)」を注文しました。
「もりランチ」は、他にカレーとかつ丼のセットも選べ、温かいかけそばの「かけランチ」もあります。
「もりランチ(天丼)」は、ミニもりそばとミニ天丼のセット。
若い男性には、少し物足りないかもしれませんが、女性や年配の方にはちょうど良い量なのではないでしょうか。
そばは、江丹別そばの2番粉を使った二八そば。江丹別そばは甘みや風味が豊富と首都圏で高い評価を得ているそうです。
天丼のごはんは地元産のお米。天ぷらの野菜も季節によって地元産のものをできるだけ使用しています。
揚げたての天ぷらは、衣がサクっとしていて、中の野菜はジューシー。揚げ油と野菜、そしてタレの風味が口いっぱいに広がります。
国道39号線沿いにあり駐車場が広く、店内にはテーブル席の他に小上がり席もあるので、ドライブの途中の休憩にもおすすめのお店ですよ。