Yahoo!ニュース

これ以上、物を増やしたくない人へ。定期的に見直すといい5つのもの。

sakko大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

物が多くてどこから手をつけていいかわからない。
もうこれ以上、物を増やしたくない。
と悩んでいたら、ぜひ試して欲しいのが”定期的な見直し”です。一気に片付けようとすると、余計に散らかったり挫折することもありますよね...。

多くの整理収納アドバイザーも。実は定期的な見直しをしています。これが物を必要以上に増やさないコツなんです。今回は特におすすめの5つの見直しアイテムをご紹介いたします。

1.服

クローゼットの中の服の多さに、うんざりしている人も多いのではないでしょうか?片付け悩みの中でも、服の整理はダントツに高いんです。だからこそ、定期的に見直しておきたいアイテムです。

服を新しく買ったタイミングで代わりに手放すものを見直したり、シーズンの終わりに今年着なかった服を見直すだけでOK!

月に一度、もしくは3ヵ月に一度、服の見直しをする時間を作りましょう。手放す基準は、着ていない服と着ても気分が上がらない服です。それを手放すだけでも、すっきりしていきますよ。

2.書類などの紙類

紙類はとりあえず置いておこう!となりやすいアイテム。そして、気付いたらどんどん溜まってしまうんですよね。溜まりすぎると、もう手をつけたくない!と放置してしまいやすいのも特徴なんです。

そうなってしまう前に、月に一度でいいので紙類の見直しをしてみましょう。例えば、生命保険、火災保険、医療明細、会社の書類など用途ごとにわけてから、今月は生命保険と火災保険の書類だけ整理する!で大丈夫。

一気にやろうとすると挫折しやすいので、小分けにして始めましょう。

3.紙袋

物が多くて悩んでいる人は、買い物をしたり頂き物が多く紙袋も増えがちなアイテムのひとつですよね。そして、紙袋に収納場所を占領されているケースも少なくないんです。

買い物をしたタイミング、もしくは月に一度、紙袋を見直す時間を取ってみましょう。大きめの紙袋ひとつに入る分だけなど、残す量を決めてしまうのがおすすめです。

4.食品ストック

キッチンは物が多くごちゃっとしてしまいやすい場所です。そして、防災備蓄や体調不良時に備えて、以前よりも食品ストックを増やした人が多いのではないでしょうか?

ただ、食品ストックも定期的に見直しをしないと、賞味期限切れになっていることもあるので要注意!どんどん買い足して、結局食べずに捨ててしまうのはもったいないので、今すぐチェックしてみて下さい。

普段から食べながらまた買い足して備蓄していく方法で、過剰ストックと食品ロスを防ぎましょう。

5.細々したもの

化粧品サンプルやコスメ、ヘアアクセサリーや文房具など細々したものはひとつひとつが小さい分、増えていきがちなアイテムです。

こちらも月に一度でいいので、今日はこの引き出しの中、コスメだけなど範囲やアイテムを区切って見直してみましょう。アイテムごとにやればそこまで時間もかからないので、取り掛かりやすいですよ。


物が増えるほど、片付け時間も悩む時間も取られてストレスになってしまいます。それを防ぐためにも、まずはこの5つを定期的に見直していきませんか?

sakko|一人暮らしの整理収納アドバイザー
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
フォロワー16万人超えのインスタグラムでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3

大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

整理収納とインテリアで「オンもオフも心地いい暮らしをつくるコツ」をフォロワー16万人超えのインスタやアメブロで発信。すっきり収納を得意とし、一人暮らしの方に向けてオンライン整理収納サポートをしています。【著書】ずっときれいな部屋づくり(海竜社)【書籍掲載】自分らしく、ひとりで暮らすということ(主婦の友社)、その他記事執筆など多方面で活動しています。

sakkoの最近の記事