40代・50代はあきらめないで!45歳でダイエット成功してみて気づいたこと3選
こんにちは、45歳でダイエットに成功した、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。 今回は「45歳で痩せてみて気づいたこと3選」というテーマでお話していきます。40代50代でダイエットに挑戦しようとしているあなたに、筆者がダイエットに成功してみて特に重要だと感じた3つのポイントを共有します。ぜひチェックしておいてください。
1. 健康が劇的に改善する
これガチです、痩せることで、まず一番に実感したのは健康状態の劇的な改善です。体重を減らすことが目的ではあったものの、体重が減らすために行った筋トレのおかげで体全体の調子が良くなりました。毎日パソコンと向き合う生活なのに肩こりもなくなったし、体力がついてディズニーランドを一日中歩いても疲れない体力を手に入れました。40代・50代はメタボリックシンドロームや糖尿病、高血圧などのリスクが高まる年代です。これらの健康リスクを減少させるためにも、体重管理は非常に重要です。実際に痩せてみると、体が軽くなり、日常の活動が楽になることを実感しました。疲れにくくなったのは体重が減ったことよりも嬉しいメリットです。
2. 自信と自己肯定感の向上
「あれ、そういえば痩せた?」と聞かれたり、 デブって履けなくなったおじいちゃんに買ってもらったスーツのパンツが再び履けるようになったりと、痩せることで得られる自信と自己肯定感の向上も、大きなメリットの一つです。一年間で8.4kgのダイエットとウエストを9.5センチ引き締めることに成功したことで、目標を達成する喜びを感じ、自分に対する自信が増しました。この自信はダイエットだけでなく仕事やプライベートの人間関係にも良い影響を与えました。
また、自己肯定感が高まることで、他人の評価に左右されず、自分自身の価値をしっかりと認識できるようになりました。筆者は41歳の頃「40代か…もう人生終わりだ。おっさんになってしまったら後は誰からも必要とされなくなって寂しく死んでいくのか」と自暴自棄になっていましたが、ダイエット成功という大きな成功は、人生を変えるのに非常に重要な要素でした。
3. 何歳からでも遅くないことに気づいた
ダイエットを始めるのに遅すぎることは決してありません。これがあなたに最も伝えたいことです。私は45歳でダイエットに成功し、それが可能であることを実際に証明しました。年齢に関係なく、自分の健康や生活習慣を改善することで、いつでも新しい自分を発見することができます。年齢を言い訳にしたり、忙しいと言い続けて自分を誤魔化して粗挽きフランクを食べたり、そんな自分では自信がなくなるのも当然です。ダイエット成功という大きな目標を45歳という年齢で達成したことで、「挑戦するのに年齢なんて関係ない」ということに気がつけました。人生はいつだって今日が一番若いんです。
まとめ
以上、「45歳で痩せてみて気づいたこと3選」のご紹介でした。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。