【日野市】京王線南平駅すぐ。可愛い木箱で作られた絵本の本箱が!
梅雨まっただ中で不安定なお天気が続きますね。雨でも元気に日野市内を元気にお散歩していると、京王線の南平駅近隣でちょっと面白いものを見つけたのでご紹介したいと思います!
南平駅北口にある通称「ぽけっと広場」。何やら赤い屋根の可愛い木箱のようなものが見えます。
「あれ? こんなところに野鳥の巣箱かな?」と近寄ってみます。(日野市は野鳥が多いのできっと野鳥のための巣箱だろうと勝手に思い込んでいました。)
可愛いカラフルな木箱には、なんと絵本が入っているのです! 小さなお子様連れのパパさんママさん、おじいちゃん、おばあちゃんに是非教えて差し上げたい! お子様との散歩、喜ばれること間違いなし!
可愛い絵本の本箱が設置されている南平の用水路に作られた「ぽけっと広場」は、水と緑をつなぐ、お花も植えられている地域の方のための憩いの場です。
ちょっと腰掛けるための椅子やベンチが用意されています。2022年6月中旬、この日は残念ながら雨でしたが、お天気がよければここに座って絵本を読みながら子供との穏やかな時間が過ごせそうですね! 中をのぞくと元気が出そうなひまわりの絵本がありました。
南京錠のついた絵本の本箱は、おおよそ朝から夕方まで開いているそうです。絵本はぽけっと広場で楽しむためのもの。お家にもって帰るのはNGです。こういう場所があると、本に親しみやすくなりますね! (写真はすべて2022年6月中旬のものです。)
場所:南平駅北口ポケット広場
住所:191-0041 東京都日野市南平6丁目14−28